合戦

合戦の勝敗は、該当勢力のPCの働きによって決まります。
合戦に敗北して本国本城が陥落すると、滅亡して国を失います。
国を失った勢力は、滅亡勢力となります。滅亡勢力は、滅亡させた国に従属します。

※本国本城が陥落すると、本国以外の国も奪われて滅亡します。

国と領土

1つの国には、3~6つの領土があります。
領土間は道で結ばれており、合戦ではこの道を通って敵勢力の領土に侵攻します。
領土には「本城」「属国本城」「中核」「外郭」の4種類があり、それぞれ領有時の「天下人得点」が異なります。
領土の状況は、コマンドメニュー2-[天下情勢]-[詳細情報」で確認できます。

勢力情報画面

※領土は国盗りの状況を仮想的に表したものです。実際の国(フィールド)が領土として分割されているわけではありません。

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天下人システム

領土争奪に勝利し、版図を拡大していくと、各勢力の「天下人得点」が加算されます。
これと大名物の所有状態や冒険・稼業策謀の活動を元に「天下人番付」が決定され、最終決戦の時を迎えると上位2勢力を盟主とした「天下分け目の決戦」が行われます。
この決戦に勝利した勢力が「天下統一」を成し遂げたことになります。
天下人番付は、安土を除く各町の「立て札」で確認できます。

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