PCはそれぞれの職業とは別に、「稼業」に就けます。
稼業は道具の生産をはじめとした、様々な職人の知恵をまとめたものです。
稼業を修得すると、その稼業でしかできないことを楽しめるようになります。
稼業を修得するには、各町の交易付近、または安土のもののふ道場にいるNPC「稼業商」に話しかけます。
稼業は2つまで修得できます。
稼業は全部で18種類あります。
稼業名 | できること |
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刀匠 | 侍や傾奇者が装備する刀剣を生産・鍛錬できる。 |
暗器匠 | 陰陽師や忍者が装備する妖刀や懐剣を生産・鍛錬できる。また、手裏剣を生産できる。 |
棒杖棍匠 | 鍛冶屋や薬師が装備する棍棒と、薬師が装備する錫杖を生産・鍛錬できる。 |
鉄砲匠 | 鍛冶屋や侍が装備する鉄砲を生産・鍛錬できる。また、鉄砲の弾丸を生産できる。 |
弓匠 | 神主、巫女、侍が装備する弓を生産・鍛錬できる。また、矢を生産できる。 |
長柄匠 | 侍、僧、鍛冶屋、薬師、傾奇者が装備する槍、薙刀などを生産・鍛錬できる。 |
具足師 | 侍や鍛冶屋が装備する胴体装備と頭装備を生産・鍛錬できる。 また、手甲を生産できる。 |
呉服師 | 僧や薬師が装備する胴装備と頭装備を生産・鍛錬できる。 また、お守りを生産できる。 |
縫箔師 | 神主/巫女や陰陽師が装備する胴装備と頭装備を生産・鍛錬できる。 また、首飾りを生産できる。 |
軽鎧師 | 忍者や傾奇者が装備する胴装備と頭装備を生産・鍛錬できる。 また、履物を生産できる。 |
数寄者 | 特殊装備品や茶器を生産・鍛錬できる。 また、立物や耳飾りなどの装飾品を生産できる。 |
医者 | 強壮薬や回復薬などの消耗品を生産できる。 |
研磨師 | 装備を強化する付与石や入魂材を生産できる。 |
家具職人 | 武家屋敷に飾る家具を生産できる。 また、入れ物を生産できる。 |
伐採職人 | 生産の材料となる木材系アイテムを収集できる。 また、柄などの材料を生産できる。 |
薬草摘み | 生産の材料となる植物系アイテムを収集できる。 また、薬などの材料を生産できる。 |
採集職人 | 生産の材料となるアイテムを収集できる。 また、糸などの材料を生産できる。 |
採掘師 | 生産の材料となる鉱物系アイテムを収集できる。 また、鋼などの材料を生産できる。 |
稼業は自由に変更できます。
稼業を変更するには、NPC「稼業商」に話しかけて[稼業変更]を選びます。
稼業を変更しても、変更前の稼業の状態は保持されます。
稼業の変更には金が必要です。
料金は、これまで育てた稼業の全合計レベルに応じて高くなります。
稼業で特定の活動をすると、稼業経験値が貯まります。
稼業経験値が一定値に達すると、稼業Lvが上がります。
稼業の生産や採集に関連するアイテムには、「推奨稼業Lv」が設定されています。
現在の稼業Lvよりも推奨稼業Lvが高いアイテムを生産・採集すると、生産時に本来の性能を引き出せなかったり、稀少な材料を見つけられなかったりすることがあります。
また、現在の稼業Lvよりも推奨稼業Lvが低いアイテムを生産・採集すると、獲得できる稼業経験値が減少するなどの影響もあります。
稼業Lvを育てることで、本来の生産品の性能を引き出せたり、稀少な材料を発見できたりするようになります。
稼業には、その稼業でのみ使える技能、「稼業技能」があります。
稼業技能を使って、生産や採集を行います。
稼業技能の中には、回数制限つきで特殊な行動を行うものがあります。
回数が0になると使用できませんが、時間が経過して充填されると使えるようになります。
稼業技能のうち、「特殊技能」の印のついたものは、実行すると、その稼業専用のミニゲームが始まります。
ミニゲームの成果次第で、大幅な装備強化や生産個数の増加、稀少な材料の獲得などの恩恵を得られます。
装備品に強力な入魂を施せる特殊技能です。
使用する入魂材、入魂対象の装備品、入魂材以外で成長させたい付与効果を指定すると、ミニゲームが始まります。
ミニゲームが始まると、画面に付与の描かれた宝石が表示されます。
宝石の数だけ装備品の付与効果が上昇します。
残り回数が0になるまで不要な宝石を砕き、強化したい付与効果の成長を狙います。
※実際に上昇する値は、「付与値」として画面上に表示されます。付与値は小数点表記されていますが、実際に付与を施す際、小数点以下は切り捨てられます。
※装備品の推奨稼業Lvに対して稼業Lvが低い場合、能力の伸びが減少します。
同じ種類の宝石が連なると「共鳴」し、その種類の付与効果にボーナスが発生します。
また、使った入魂材と入魂材の強さは、最初の宝石の出現状況に影響します。
例:
天河石+6……耐久力が上昇する宝石が6個出現した状態で開始。
天河石++6……耐久力の宝石6個出現に加え、宝石を砕いて次に補充される宝石が、必ず耐久力の宝石となる。
ゲームが完了すると、装備品への付与を施します。
このとき、装備品の鍛錬度は必ず最大(15/15)となります。
装備品に強力な鍛錬を施せる特殊技能です。
強化できる宝石が出現する点、25個の宝石だけ強化される点、共鳴によるボーナス、ゲーム完了で鍛錬度が最大になる点は入魂奥義と同じですが、以下の違いがあります。
※装備品の推奨稼業Lvに対して稼業Lvが低い場合、能力の伸びが減少します。
鍛錬奥義では、以下のパラメータを強化できます。
消耗品などの道具をたくさん作れる特殊技能です。
ミニゲームを始めると、画面に漢数字の描かれた宝石が表示されます。
同じ漢数字の宝石が連なると「共鳴」し、その共鳴数によって生産数が増加します。
共鳴していない宝石にはボーナスは生じません。
漢数字の高いもので共鳴するほど、生産数が増大します。
2共鳴、3共鳴、4共鳴、5共鳴それぞれに対して、どの漢数字の宝石が共鳴しているかは「共鳴数」としてゲーム画面に表示されます。
また、共鳴の結果、実際にいくつ生産できるかは「生産数」として表示されます。
※生産数は小数点表記となっていますが、実際に生産する際には小数点以下は切り捨てとなります。
※稼業Lvが低い場合、生産数が減少します。
野外で材料を採集するときに、稀少な材料を得られる特殊技能です。
ミニゲームを始めると、画面に竹や草などのアイコンが表示されます。
※表示されるアイコン等は稼業ごとに異なります。
稼業能力を選び、アイコンを指定すると、そのアイコンの中身を獲得できます。
アイコンの中身には4段階の価値があり、大きな袋ほどよい素材が採れます。
残り回数がなくなるとミニゲームが終了し、最終的に獲得した4段階の価値に応じて、様々なアイテムを獲得できます。
ゲーム中に不測の事態(敵から攻撃を受けて戦闘に入る、回線切断など)で、ミニゲームが中断された場合、戦闘終了後やログイン時にゲームを再開する形となります。
再開の際、充填数は消耗しません。
再開をキャンセルすると、中断される直前の特殊技能のゲーム状況は消去されます。
稼業能力とは、特殊技能のミニゲームを行うとき、有利な行動を取るための能力です。
稼業能力には「必要行動力」というパラメータが設定されています。
特殊技能のミニゲーム中、行動力が0になるまで稼業能力を使用できます。
稼業能力を使うためには、特殊技能のミニゲームを開始する前に、稼業能力を実装しておく必要があります。
稼業能力の実装は、[コマンドメニュー1]-[稼業]-[稼業能力]から行えます。
稼業能力の中には、条件を満たすと実装できるものもあります。
稼業Lvが一定値に達すると、稼業潜在能力を取得します。
稼業潜在能力を取得すると、特殊技能で有利になる能力や、生産の助けになる効果を得られます