仲間との連携

TP(テクニカルポイント)とは ツインアクション サポートガード デュアルトリガー

仲間と連携して特殊なコマンドを発動することで、有利に戦闘を進められます。
特殊なコマンドの発動には、TP(テクニカルポイント)やDG(デュアルゲージ)が必要です。

TP(テクニカルポイント)とは

TP(テクニカルポイント)は、「ツインアクション」や「サポートガード」の発動に必要なポイントです。TPは、基礎コマンドのうち「攻撃」/「スキル」/「ガード」を実行すると溜まります。
フィールドで魔物にスイングを当てると、TPが少し溜まった状態で戦闘を始められます。

※溜めたTPは次の戦闘に持ち越せません。

ツインアクション

TPを1消費して発動します。バックアップチームにいるキャラクターとチームを交代しながら、連続で行動できます。
ツインアクションを発動する時はバディとなるキャラクターを選択し、スキルの発動またはアイテムの使用を順番に選択します。
スキル発動時はMPの消費量が減少します。

※1人目の行動時は、発動に一定ターン数が必要な「チャージスキル」は選択できません。

※2人目は、敵を対象としたスキル/アイテムのみ選択できます。

操作ボタン・ツインアクション
PS4™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード ゲームパッド
+(//) +(//) F+(W/A/S) +(//)

サポートガード

TPを1消費して発動します。
バックアップチームにいるキャラクターとチームを交代しながら、アサルトチームの仲間1人を敵の攻撃からかばうことができます。
サポートガードは、敵の攻撃を受けそうになった時にガードを行うキャラクターを選択すると発動できます。

※サポートガードをキャンセルした場合、そのまま攻撃を受けます。

操作ボタン・サポートガード
PS4™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード ゲームパッド
// // W/A/S //

デュアルトリガー

特定のキャラクター同士で協力して放つ必殺技です。
DG(デュアルゲージ)が100%以上溜まっている時に、特定のボタンでキャラクターの組み合わせを選択すると発動できます。
デュアルトリガーを発動すると、DGをすべて消費します。消費量が多いほど威力が上がります。

操作ボタン・デュアルトリガー
PS4™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード ゲームパッド
Space

DG(デュアルゲージ)

デュアルトリガーの発動に必要なゲージです。
DGはツインアクションやサポートガードを使うと溜められます。

※溜めたDGは戦闘が終わっても最大100%まで残り、次の戦闘に持ち越せます。

©2022 コーエーテクモゲームス All rights reserved.