調合の基本

レシピの発想 錬金成分とは 調合パネルへの配置

調合では素材などの複数の材料を組み合わせ、新しいアイテムを作成できます。
調合で作成したアイテムは探索や採取に使ったり、戦闘で相手に大ダメージを与えたりなど、冒険の心強い味方となります。
調合には、作成するアイテムのレシピと材料が必要です。

レシピの発想

特定の条件を満たすと、新たなアイテムを作るためのレシピを発想できます。
レシピの発想条件は、メニューの「レシピ発想」で確認できます。

※「参考書」を入手することでもレシピを覚えられます。参考書はショップでの購入や、依頼の報酬などで入手できます。

レシピツリー

レシピツリーは、レシピを発想できる順番です。メニューの「レシピ発想」から確認できます。

黄色の線でつながったレシピ

条件を満たすと、すぐに発想できます。

灰色の線でつながったレシピ

別のレシピから順番に発想して黄色い線をつなげるか、ストーリーを進めると発想できるようになります。

錬金成分とは

各アイテムは、錬金成分というパネルを持っています。
材料の錬金成分を調合パネルに配置することで、作成するアイテムの品質を上げたり、様々な効果を発現させたりできます。
材料が持つ錬金成分の数/属性/形は、それぞれ異なります。

錬金成分の見方

属性

錬金成分が持つ属性です。火・氷・風・雷・光の5種類があります。

通常成分

調合パネルに配置すると、完成アイテムの品質や効果レベルが上がります。

リンク成分

通常成分より明るい色で表示されます。
通常成分と同様に、調合パネルに配置すると完成アイテムの品質や効果レベルが上がります。
調合パネルに配置する時に、同じ属性のリンク成分同士を隣接させると、リンクが形成されます。

調合パネルへの配置

錬金成分の配置の仕方で、アイテムの品質や効果などが決まります。
配置を工夫すれば、より優れたアイテムを作成できます。
高度な調合を行うためのリバースパネルもあります。

パネルを埋めて品質アップ

調合パネルを埋めた数に応じて、完成アイテムの品質が上がります。
品質はアイテムを使った時の威力/回復力などに影響します。

錬金成分の沈みに注意

すでに配置されている錬金成分の上に別の錬金成分を置くと、元々配置されていた錬金成分は沈んで調合パネルから消えてしまいます。

効果の発現を狙おう

レシピによって、アイテムの効果が決まっています。効果は最大4つまで発現できます。
錬金成分を調合パネルに配置すると、錬金成分と同じ属性の効果レベルが上がります。
効果レベルが長い目盛りに到達すると、効果が発現します。
発現後、さらに長い目盛りに到達すると、より強力な効果になります。
発現させたい効果に合わせて材料を選びましょう。

※効果レベルには上限があります。

マスと錬金成分の属性をそろえよう

属性マークが描かれたマスに同じ属性の錬金成分を配置すると、効果レベルが追加で1段階上がり、効果を発現しやすくなります。

リンクを形成しよう

リンク成分同士を隣接して配置すると、リンクが形成されます。
リンクが形成されると、同じ属性の効果レベル上限が上がり、より強力な効果を発現させられます。
リンクの数を増やすと、調合に役立つ「協力スキル」が発動することもあります。

©2022 コーエーテクモゲームス All rights reserved.