戦闘の基本

戦闘の流れ 戦闘画面の見方 敵の情報

戦闘の流れ

戦闘開始

フィールド上の魔物に触れるか、スイングを当てると戦闘になります。
スイングを当てるとTP(テクニカルポイント)が溜まり、有利な状態で戦闘を始められます。

勝利条件と敗北条件

敵すべてのHPを0にすると戦闘に勝利し、経験値や素材を獲得できます。
パーティキャラクター全員のHPが0になると敗北です。アトリエに戻され、手に入れた素材の一部を失います。

※ストーリーの進行に関わる重要な戦闘で敗北した場合は、「戦闘を最初からやり直す」/「アトリエに戻る」/「セーブデータをロードする」のいずれかを選択できます。

チーム

戦闘では「アサルトチーム」と「バックアップチーム」の2チームに分かれて戦うことができます。
チームのメンバー編成は、メインメニューの「隊列・ステータス」で変更できます。

アサルトチーム前衛で、魔物と直接戦います。
ターン獲得時に攻撃やスキルを発動したり、アイテムを使ったりと自由に行動できます。アサルトチームには、ソフィーを含めた最大3人まで設定できます。
バックアップチーム後衛に控え、アサルトチームがTP(テクニカルポイント)やDG(デュアルゲージ)を消費して特殊なコマンドを実行した時、アサルトチームを支援します。
アサルトチーム全員のHPが0になると、バックアップチームが前衛に出て魔物と戦います。
バックアップチームには、ソフィーを除く最大3人まで設定できます。

戦闘画面の見方

メンバー

アサルトチームのメンバーです。

基礎コマンド

キャラクターの基本的な行動を選択します。

攻撃

敵に通常攻撃をします。

逃げる

敵から逃げます。成功すると戦闘が終わります。

※逃げられない戦闘もあります。

アイテム

キャラクターが装備しているアイテムを使います。

ガード

敵の攻撃を防ぎ、受けるダメージを軽減します。

スキル

キャラクターの持つアクティブスキルを発動します。MPを消費します。

TP(テクニカルポイント)

ツインアクション/サポートガードの発動に必要なポイントです。

DG(デュアルゲージ)

デュアルトリガーの発動に必要なゲージです。

タイムライン

キャラクターの行動順です。
左端に到達したキャラクター/敵からターンを獲得し、行動できます。

敵の情報

敵行動の確認

戦闘画面で特定のボタンを押すと、敵の攻撃対象となっているメンバーを確認できます。

操作ボタン・敵行動の表示
PS4™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード ゲームパッド
Z

敵詳細の確認

キャラクターの攻撃対象選択時に特定のボタンを押すと、敵の詳細を確認できます。

操作ボタン・敵詳細の表示(攻撃対象選択中)
PS4™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード ゲームパッド
Tab 
©2022 コーエーテクモゲームス All rights reserved.