調合の流れ

1.キャラクターを選択する 2.レシピを選択する 3.材料を選択する 4.材料を投入する 5.特性を選択する

1.キャラクターを選択する

錬金釜を調べ、調合を行うキャラクターを選択します。
「調合」を選択するとソフィーが、「プラフタ調合」を選択するとプラフタがアイテムを調合します。
ソフィーでのみ調合できるアイテムや、プラフタでのみ調合できるアイテムがあります。作りたいアイテムに応じて選択しましょう。

※プラフタ調合はゲームを進めると選択可能になります。

2.レシピを選択する

調合するアイテムのレシピを選択します。
調合の腕前を表す錬金Lv(錬金レベル)や材料の不足で調合できないレシピは、赤字で表示されます。

※錬金Lvは、調合を行うことで上がっていきます。

3.材料を選択する

投入する材料を選びます。
材料がカテゴリで指定されている場合は、カテゴリに属する材料の中から使いたいものを選びます。
材料によって、完成アイテムの品質や効果が変わります。

材料の情報

選択中の材料の情報が表示されます。

品質

材料の品質です。高いほど、完成アイテムの品質が高くなります。

錬金成分

材料の錬金成分です。★マークはリンク成分を表しています。

特性

材料が持つ性質です。同じ種類のアイテムでも、それぞれ異なる特性を持っています。
完成アイテムに最大3つまで引き継ぐことができます。

完成アイテムの情報

完成アイテムの情報が表示されます。
表示される情報は以下の5つです。

Lv(アイテムレベル)

アイテムを扱うのに必要な技量です。
キャラクターの錬金レベルがアイテムレベルと同じか、上回っている場合のみ、そのアイテムを調合できます。

品質

完成アイテムの品質です。
材料の品質や錬金成分の配置、特性の引継ぎなどによって上昇します。
品質が高いほど、使用時の威力や回復力などが上がります。

使用回数

使用できる回数です。

作成個数

作成されるアイテムの個数です。

範囲

使用時に効果が発揮される範囲です。

効果

完成アイテムが持つ効果です。1つのアイテムにつき最大4つまで発現できます。

4.材料を投入する

調合パネルに材料の錬金成分を配置します。
各材料の錬金成分を1つ以上配置し、特定のボタンを押すと調合を実行します。
錬金成分を1つも配置していない材料は、別の材料に変更できます。

操作ボタン・調合実行
PS4™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード ゲームパッド
Space

錬金成分

配置できる錬金成分です。

大成功確率

調合が大成功する確率です。
大成功すると、完成したアイテムの品質が大きく上がります。
大成功確率は調合パネルのマスを埋めると少しずつ上がり、縦または横の列をすべて埋めると大きく上がります。

リンク数

各属性のリンク数です。

配置のやり直し

特定のボタンを押すと錬金成分の配置を取り消したり、取り消す前の状態に進めたりと、何度でもやり直せます。

操作ボタン・配置のやり直し
PS4™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード ゲームパッド
/ / Q/R /

おまかせ材料投入

錬金成分の配置時に特定のボタンを押すと、自動で錬金成分を配置します。手早く大量のアイテムを調合したい時に便利です。

操作ボタン・おまかせ材料投入
PS4™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード ゲームパッド
F

5.特性を選択する

アイテムに引き継ぐ特性を選択します。
材料が持っていた特性から最大3つまで選択できます。

特性合成

特性の組み合わせによって、2つの特性が自動で合成され、より強力な特性になることがあります。
特性合成は同系統の特性で多く発生します。合成されることで初めて効果が出る特性もあります。

©2022 コーエーテクモゲームス All rights reserved.