フィールドの基本

フィールド画面の見方 マップ フォトモード

フィールド画面の見方

採取ポイント

調合の材料になる素材が採取できるポイントです。

魔物

触れたり、スイングを当てたりすると戦闘になります。
戦闘に勝つと、調合の材料になる素材や経験値(Exp)を獲得できます。

ミニマップ

現在地のマップです。
ストーリーの進行に関わる目的地の方向はで表示されます。

天候

現在の天候です。
天候によって採取できる素材や出現する魔物が変わったり、通れるエリアが変わったりします。
天候はフィールドごとに常に決まっていて、天候操作でのみ変化します。

時刻

現在の時刻です。
時刻はフィールド移動後/調合後/イベント発生後に進みます。
アトリエのベッドやフィールドの焚火で休憩すると、時間帯を選んでスキップできます。

マップ

全体マップ

全体マップでは、現在いるフィールドの全体図を見られます。
マップ上の各アイコンが示す内容も確認できます。

操作ボタン・全体マップの表示
PS4™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード ゲームパッド

ワールドマップ

ワールドマップでは、一度探索したことのあるフィールドへ移動できます。

操作ボタン・ワールドマップの表示
PS4™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード ゲームパッド
M

転晶石

フィールドにはいくつかの「転晶石」があります。
転晶石を調べると、ワールドマップからその転晶石がある地点を選んで移動できるようになります。

転晶石

地点の選択

フォトモード

フィールド上で特定のボタンを押すとフォトモードが起動します。
フォトモードではキャラクターを配置してポーズをとらせたり、画面にフィルターをかけたりして自分好みの画面に仕上げられます。

※スクリーンショット撮影には、Playstation®4/Nintendo Switch™/PC本体またはSteam®クライアントの撮影機能をご使用ください。

操作ボタン・フォトモード起動
PS4™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード ゲームパッド
P
©2022 コーエーテクモゲームス All rights reserved.