TOP政略普請

普請

改修築城廃城

改修 

拠点の天守を改修したり、曲輪を増設したりして拠点を強化します。強化すると攻城戦で有利になります。
改修には数カ月かかることがあります。

※小田原城と大坂城は「総構え」になっていて、毎月兵糧収入を得ることができます。

天守

天守の曲輪の耐久を上げ、出陣部隊の能力を上げます。

設備

設備を設置して、様々な効果を得ます。

陣太鼓 範囲内の味方部隊の士気減少速度を低下させる。
狭間 設置曲輪で味方部隊の攻撃力を上げる。鉄砲装備時、まれに敵部隊を混乱させる。
一定時間ごとに範囲内の敵部隊を攻撃する。
砲台 一定時間ごとに、敵の攻城兵器を優先して攻撃する。まれに破壊する。
落穴 設置曲輪に敵部隊が到達した時、兵数を減らし混乱させる。
丸太罠 設置曲輪に敵部隊が到達した時、一番外側の曲輪まで奪還する。山城のみ設置可能。
虎口 設置曲輪の参戦上限を半減する。
鉄城門 設置曲輪の耐久を1000上げる。
防柵 設置曲輪の攻略難度を1段階上げる。
抜道 設置曲輪が突破されるまで、味方武将は捕縛されない。
米蔵 籠城戦で搬入兵糧上限が2倍になるが、突破されると兵糧が半減。

増設

曲輪を増設します。敵部隊を押しとどめやすくなります。

拠点情報

築城 

新たな拠点を築きます。すでに拠点がある郡や、隣接する郡に拠点がある郡、険しい地形の郡には築城できません。
曲輪の数が多い平城は築城に必要な期間が長く、曲輪の数が少ない山城は築城に必要な期間が短くなります。
築城した郡に商圏がない場合は、新たに城下商圏が作られます。

廃城 

築城した拠点を廃城にします。初めからあった拠点は廃城にできません。
廃城にすると、所属していた武将は最寄りの拠点に移動します。城下商圏も撤去されます。

©2017-2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.