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ゲームの概要

国・郡・拠点商圏民と農業・軍事民忠ゲーム中編集

プレイヤーは大名となり、勢力(大名家)を治めます。
毎月、「内政」などで国を豊かにしていきます。また「外交」で他勢力と協力したり、「軍事」で敵勢力と戦ったりして、勢力を拡大していきます。
次の条件のいずれかを満たすと、ゲームが終了します。

ゲームクリア

  • すべての拠点を支配する
  • 全国の過半数の国を支配し、かつ二条御所(二条城)を支配した状態で惣無事令を発する
  • 全国の過半数の国を支配し、かつ同盟中の他勢力が残りのすべての国を支配した状態で、惣無事令を発する

ゲームオーバー

  • 支配する拠点をすべて失う
  • 一門武将がいないときに大名が死亡する
  • 1700年になる

内政 外交 軍事

地方モード

地方モードは、選んだ地方のみが登場し、手軽にプレイできます。惣無事令を発することができず、すべての拠点を支配すると、ゲームクリアになります。
勢力は同盟や従属関係がなく、すべて中立の状態から始まります。言行録と歴史イベントは発生しません。

※初志言行録は発生します。

言行録に沿った行動を

国・郡・拠点

日本は71カ国に分かれています。国には複数の郡があり、そのいくつかに拠点(城)があります。拠点は、近隣にある複数の郡を支配しています。
1国内において、自勢力の拠点が支配する郡が、その国の郡の半分以上を占めると、国を支配できます。

※国は商業ビューで、郡は軍事ビューで確認できます。マップでの白線は勢力の支配範囲(勢力圏)を表します。

拠点(城) 拠点を支配すると、その拠点がある郡や、近隣の拠点のない郡を支配できる。
人口 拠点が支配している郡に住む農民・農兵・流民・足軽の合計。
同一勢力の拠点が支配する郡が、その国の郡の半分以上を占めると、その勢力の支配下に置かれる。

名所

名所が近くにあると、種類に応じて以下の効果があります。


神社
防衛側だと決戦が有利になる。志に応じて勢力や拠点が強化される。
温泉 病気にかかった武将が回復しやすくなる。
南蛮堂 志に応じて勢力や拠点が強化される。キリスト教伝来のイベント発生後に登場する。

商圏

全国には多数の商圏があります。
商圏では勢力の御用商人を派遣して利益を確保したり(進出)、投資することで成長させたり(投資)、他勢力の御用商人を追い出して利益を独占したりします(独占)。
商圏には通常商圏と、堺などのように大きな金銭収入を得られる特殊商圏があります。
投資は進出済の通常商圏にのみ行えます。また、独占には多くの金銭が必要です。
まずは通常商圏に進出し、投資で収益上限を増やしてから独占を行うのが良いでしょう。

通常商圏の特徴

  • 進出して影響力を持つと、影響力に応じた金銭収入を毎月得られる
  • 投資すると、商圏収益上限と影響力が増える
  • 時間と共に商圏収益が発展する。また進出している勢力が多いほど発展しやすい
  • 商圏からの毎月の当家収入は、商圏収益・収入補正・影響力に応じて定まる
  • 独占すると他勢力を追い出し、商圏収益をすべて得られるようになる
  • 拠点と同じ郡にあると城下商圏となり、方策・志特性などに応じた効果を得られることがある

特殊商圏の特徴

  • 進出・投資できない
  • 特殊商圏のある勢力圏を支配すると、毎月金銭収入を得られる
  • 独占すると特別な効果が発生する

大商圏の結成

国内の通常商圏をすべて連携させ、1つの大商圏にできます。
大商圏には一括で投資できます。また、発展が早く、金銭収入も多く得られます。さらに、他勢力は大商圏に進出できません。 ただし、条件を満たさなくなると解体され、通常商圏に戻ります。

大商圏の結成条件

  • 国全体が自勢力の勢力圏である
  • 国内の全通常商圏に、自勢力のみが進出している(独占状態でなくても良い)
  • 国内の全通常商圏が、450以上の商圏収益になっている

資源

一部の商圏には資源が存在します。資源がある商圏へ進出すると、資源に応じた効果を得られます。また資源がある商圏へ進出すると、特殊な方策を配下武将から提案されるようになります。
資源のある商圏に積極的に進出して、効果を得ましょう。

漁港 漁港のある商圏に多く進出すると、肥料を増やす方策が提案される。
商業港 鉄砲と軍馬の購入量が増える。
貿易港 商業港の効果に加え、貿易港がある商圏の収入が増え、毎月鉄砲が納品される。
鉱山 取引で鉄砲の相場が下がる。
銀山 銀山のある商圏の収入が増える。
金山 金山のある商圏の収入が大幅に増える。
馬産地 取引で軍馬の相場が下がる。
鉄砲鍛冶 毎月鉄砲が納品される。

商業 商圏情報 新規方策の提案

民と農業・軍事

農民と流民

民には、郡に永住する農民と、田畑を持たず他の郡に移り住むことのある流民がいます。

農民

  • 農業に従事している(兵糧収入を得られる)
  • 農地が減ると数が減る
  • 募兵で農兵になる

流民

  • 郡を移動することがある
  • 農地が増えると農民になる
  • 募兵で足軽になる

農兵と足軽

農民からは農兵を、流民からは足軽を集められます。農兵は農作業をしながら兵の役割を果たし、足軽は軍事行動に専念します。その他にも、兵としての特徴が異なります。

農業 農兵の特徴・足軽の特徴

民忠

民が大名に対して抱く忠誠の度合は、民忠として表現されます。民忠は拠点によって異なります。
民忠が高いほど、内政が進めやすくなります。
逆に、民忠が低いと農業の生産性が下がり、一揆なども発生しやすくなります。

民忠が高い利点

  • 人口が増えやすい
  • 一揆が起きにくい
  • 農業の生産性が上がりやすい
  • 募兵にかかる時間が短くなる

民忠の変化

拠点や勢力の状況に応じて、民忠が上昇・下降します。

上昇

  • 農地が一定以上増加
  • 「農業」‐「労役免除」を実行
  • 豊作の発生
  • 拠点の隣にある施設「茶屋町」の効果
  • 大商圏を形成
  • 方策の効果で災害の被害を軽減
  • 特定の勢力と合戦状態
  • 周辺の勢力と友好的な関係が続いている
  • 長い間合戦状態になっていない
  • 拠点の天守が一定以上の強さである
  • 敵から拠点を奪う
  • 拠点と同じ国で起きた決戦に勝利

下降

  • 同じ勢力との合戦状態が長く続く(長いほど大幅に低下)
  • 凶作の発生
  • 災害対策の方策を実行せずに災害の被害を受けた
  • 特定の勢力と合戦状態
  • 周辺の勢力と敵対している
  • 自勢力の拠点を敵が包囲
  • 自勢力の拠点が奪われる
  • 拠点と同じ国で起きた決戦に敗北
  • 負傷している兵が多い

農業 商圏 決戦

武将はそれぞれ志を持ち、志に基づいて行動しています。大名にはさらに志に応じた特性があり、様々な面で効果を得られます。
例えば織田信長なら、武力をもって天下を統一したいという「天下布武」の志を持っています。その特性である「兵農分離」により足軽の戦闘力が上がったり、「楽市楽座」により商圏が発展しやすくなったりします。
発展させた商圏から得た収入で、多くの足軽を雇って戦うのが信長のプレイスタイルです。このように、志によってプレイスタイルは大きく変わります。
他の大名も志に基づいて動いています。時には志に注目して、他の大名の出方を見極めることも必要です。また、志に紐付いた「大命」を使うことで、より大名らしいプレイができます。

※プレイヤー大名の志は政略画面などのボトムバーのから、他の大名の志は政略画面のビューモードを志ビューにすると確認できます。

政略画面 ビューモード

志特性効果

志には2つの特性があり、さらに各特性は4つの効果を持ちます。
特性の効果2と効果3は、それぞれ条件を満たすと解放されます。
また特性には悪い効果(効果4)もあるので注意しましょう。



ゲーム中編集

機能メニューの「ゲーム中編集」を選ぶと、兵数や金銭など、プレイ中のデータを編集できます。

※編集を行うと、実績を解除できなくなったり、「言行録全集」に言行録が登録されなくなったりします。

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