TOPメイン画面の見方政略画面

政略画面

通常モードビューモード

通常モード

政略画面では、政略コマンドを実行します。

現在の情報
金銭 「農業」「商業」「募兵」「築城」などに必要。( )内は来月の金銭収入の予定。「商業」(「独占解除」以外)などで、毎月の金銭収入を増やせる。
兵糧 「行軍」などに必要。( )内は次の9月の兵糧収入の予定。「農業」などで、9月の兵糧収入を増やせる。
合戦情報

他勢力と合戦状態になると表示される。選ぶと詳細を確認できる。
ゲージは戦意を表し、高いほど籠城戦で城が落ちにくくなり、決戦で各部隊の士気が高まる。

ショートカット(Windows®版のみ)

「商業」「農業」「開発」「募兵」「大命」のショートカット。

軍勢

総大将と兵数が表示される。自勢力の軍勢を選ぶと命令できる。
敵軍勢とぶつかると決戦になる。

拠点

所属勢力(家紋)と兵数が表示される。負傷兵がいる拠点は、が赤くなる。
選ぶと拠点情報を確認できる。

武将 現在拠点にいる武将数/配属武将数。配属武将数は、行軍中などでいない武将を含む。
「配属」で武将を配属できる。
兵数 現在拠点にいる兵数/拠点所属兵数。拠点所属兵数は、行軍中や負傷中などでいない兵を含む。
「募兵」で拠点所属兵数を増減させられる。
拠点拡大/全国マップ 曲輪や攻め口を確認しやすい段階までカメラをズームインする(全国マップ時)。拠点の周辺が確認しやすい段階までカメラをズームアウトする(拠点拡大時)。
大命情報 拠点の所属勢力の大命情報。実行中の大命や被害を受けている大命が確認できる。
土竜攻め その拠点に対して土竜攻めできるかどうか。
水攻め その拠点に対して水攻めできるかどうか。
防衛力 拠点の防衛レベル(S>A>B>C>D)。高いほど落としづらい。最も弱い攻め口を基準に評価される。拠点を「改修」すると上がることもある。
兵糧収入 拠点の兵糧収入。一部の農業コマンドで増やせる。
民忠 民忠の数値と高さの目安()。
状態 災害・一揆などが発生していると表示される。
人口 人口と兵の割合。農兵・足軽は「募兵」で数を調整できる。
施設

施設の種類によって、金銭収入が増えたり、武将の能力が上がりやすくなったりする。施設LVに応じて、効果が上昇する。施設は内政コマンド「開発」で作れる。

開発

コマンド一覧

コマンド一覧が表示される。実行できないコマンドは暗く表示される。一覧からコマンドを選んで実行する。

ボトムバー

ビューモードを切り替えたり、志などを確認したりできる。カーソルを各項目に合わせると、画面下にガイドが表示される。

カメラを北向きにリセットする。
自勢力大名の所属拠点に移動する。
自勢力大名の志を確認する。
軍事ビュー・商業ビュー・外交ビュー・志ビューに切り替える。
具申状を確認する。
武将ごとのプレイ目標である「言行録」の達成条件・期限などを確認する。
様々な分野に関する政策である「方策」の図を確認する。
ヘルプを確認する。
各種情報やデータを確認する。
機能メニュー

セーブ・ロード・環境設定・ゲーム中編集などを行える。

進行ボタン

コマンド選択を終えて時間を進める。進行中に選ぶと、時間を停止したり、進行速度を変更したりできる。

ビューモード

ビューモードでは、特定の情報に特化したビューに切り替えられます。

軍事ビュー

大名家と郡名

郡が属する拠点を支配する大名家と郡の名前(地名)。

上限兵数

郡が決戦の戦場になったとき、出陣可能な兵士の上限。施設「巡見所」や「防塁」で増減する。

戦場属性・効果

郡の戦場属性と、有利(↑)・不利(↓)などの効果。

郡の開発状況

開発された施設と施設LV。

海路

海上の行軍ルート。

商業ビュー

商圏情報

商圏の名称、拠点名、地方、産出する資源の種類。自勢力の進出状況。商圏の種類(特殊商圏・城下商圏)。

当家収入

商圏収益と影響力に応じて得られる毎月の金銭収入。
数字が白い商圏には、影響力に応じて「進出」「投資」「独占」を実行できる。
数字が赤い商圏には、実行できるコマンドがない。

外交ビュー

勢力を選ぶと、その勢力の外交関係が表示されます。

志ビュー

各大名の志が表示されます。
勢力を選ぶと、その勢力の思惑が表示されます。

内政 行軍決定画面 商圏

©2017-2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.