AP(アクションポイント)

AP(アクションポイント)とは スキルチェーン スキルレベル タクティクスレベル クイックアイテム フェイタルドライブ

AP(アクションポイント)とは

AP(アクションポイント)は、戦闘中にのみ有効な味方共有のポイントです。
APを消費して、スキルを発動します。
APは通常攻撃を使用することでためることができます。

スキルチェーン

スキルは、APが続く限り連続で発動できます。
スキルを使用するたびに、威力とCC回復量が増加します。

スキルレベル

キャラクターのレベルが上がると、スキルレベル(S.Lv)も上がることがあります。
スキルレベルが上がると、スキルチェーン中に、同じスキルを連続して発動することができるようになります。スキルの威力が大幅に増加し、特殊な効果が付与されることもあります。

タクティクスレベル

APを一定量消費すると、ゲージが上昇してタクティクスレベルが上がります(最大5)。必要な消費AP量は、タクティクスレベルによって異なります。
シフトスキル、オーダースキルでもゲージが上昇します。

タクティクスレベル上昇のメリット

  • AP最大値上昇
  • 特定のスキルに効果追加
  • 獲得経験値増加(Lv.3以上)

クイックアイテム

APを10消費し、操作キャラクターの待機時間に関係なく、アイテムをすぐに使います。

フェイタルドライブ

戦闘中、タクティクスレベルが最大(Lv.5)の時に使える強力な必殺技です。
キャラクターごとに、一度の戦闘につき1回のみ使えます。
APをすべて消費し、APが多いほど威力が上がります。使用後はタクティクスレベルが1になります。

※フェイタルドライブは、キャラクターレベルが上昇することで習得できます。

©2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.