属性と状態
行動の属性
戦闘中の行動(通常攻撃、スキル、アイテム)には、すべて属性が設定されています。
敵の弱点属性を突けば、より大きなダメージを与えられます。
属性は「主属性」「副属性」の2種類あり、これらの組み合わせで属性が決まります。
主属性
「物理」
「魔法」の2種類です。
主属性の確認方法
- 通常攻撃・スキル:メインメニュー>隊列・ステータス
- アイテム:メインメニュー>カゴ、コンテナ

「物理ダメージ」=物理

「魔法ダメージ」=魔法

「(属性)ダメージ」=魔法
副属性
「火」
「氷」
「雷」
「風」の4種類です。
副属性を持たない行動もあります。
※通常攻撃は副属性を持ちません。
副属性の確認方法
- スキル:メインメニュー>隊列・ステータス
- アイテム:アイテムの効果に依存
状態異常

キャラクターが状態異常になることがあります。
状態異常には、良性と悪性があります。キャラクターの状態異常は、「パーティ情報」で確認できます。一部の状態異常には深度があり、深度が上昇するほど効果が大きくなります。
状態異常は一定時間経過すると回復します。
操作ボタン・パーティ情報確認 | |||
---|---|---|---|
PS4®・PS5™ | Nintendo Switch™ | Steam® | |
キーボード | ゲームパッド | ||
![]() ![]() |
![]() |
Tab | ![]() |
状態異常・良性
継続HP回復:一定時間ごとにHPが回復します。
加速:次の行動までの待機時間が短くなります。
ダメージ軽減:受けるダメージを軽減します。
APボーナス:行動時に得られるAPが増加します。
CCボーナス:行動時に得られるCCが増加します。
アイテムダメージ増加:アイテムの威力が増加します。
スキルダメージ増加:スキルの威力が増加します。
4属性強化:火属性、氷属性、雷属性、風属性の攻撃が強化されます。
状態異常・悪性
眠り:行動できなくなり、受けるダメージが増加します。
毒:一定時間ごとにダメージを受けるようになります。
呪い:回復が行えなくなり、深度が上昇すると回復効果でダメージを受けます。また、受ける魔法属性のダメージが増加します。
火傷:一定時間ごとにダメージを受けるようになります。時間経過では回復しません。深度が上昇すると火耐性が低下します。
凍傷:次の行動までの待機時間が長くなり、受ける物理属性のダメージが増加します。深度が上昇すると氷耐性が低下します。
麻痺:アクションオーダーが発生しなくなり、攻撃された時に受けるブレイク値が大きくなります。深度が上昇すると、雷耐性が低下します。
束縛:スキルの連続発動ができなくなります。敵に付与した場合は強攻撃を使用するまでの間隔が長くなります。深度が上昇すると、風耐性が低下します。
エリアブースト

敵が密集していると、敵の能力が上昇します。上昇する能力は種族によって異なり、敵の数に応じて上昇します。
敵を倒すか、ブレイクさせると、エリアブーストが解除されます。
強化されている敵は、右上のミニマップに赤く表示されます。
ブレイク

攻撃を受けるとブレイクゲージがたまり、最大になるとブレイク状態になります。
ブレイク状態になると、一定時間受けるダメージが増え、行動順が回るのが遅くなります。
ブレイク状態の時に、もう一度ブレイクゲージが最大になると「ブレイクダウン」状態になり、一定時間タイムラインの進行が止まります。
