調合の基本

調合とは? 属性 マテリアル環 レシピ変化

調合とは?

調合とは、材料となるアイテムを組み合わせて、別のアイテムを作ることです。調合したアイテムは、探索や採取、戦闘などさまざまな用途で使えます。
調合はアトリエの錬金釜で行います。調合には、アイテムのレシピが必要です。

レシピの入手方法

  • 既存のレシピを変化させる
  • スキルツリーで習得する
  • 遺跡探究をする
  • イベントで入手する

属性

材料・アイテムは、火・氷・雷・風のいずれか、または複数の属性を持っています。
どの属性を持っているかは、アイテム情報で確認できます。

マテリアル環

レシピを選択すると、マテリアル環が表示されます。

マテリアル環とは

マテリアル環に材料を投入すると、調合ができます。
マテリアル環ごとに、対応する材料の種類、属性が決まっています。
ベースマテリアル環(枠の太い円形マテリアル環)には、必ず材料を投入する必要があります。

アイコン

投入できる材料の種類です。

属性

すべてのマテリアル環にはいずれかの属性が設定されています。

火(赤色)

氷(青色)

雷(黄色)

風(緑色)

どの属性の材料も投入できますが、マテリアル環と同じ属性の材料を一定数入れると、効果がつきます。

属性値

決められた値まで投入すると、マテリアル環がレベルアップし、効果がつきます。

環形

マテリアル環の形は、保有する効果によって異なります。

ベース

効果

品質・特性枠など

レシピ変化


拡張

特殊材料

特殊材料


ロック

属性ロック

品質ロック

マテリアル環の接続

マテリアル環に材料を入れると、隣接するマテリアル環が開放されます(ベースマテリアル環を除く)。
ロックされているマテリアル環は、接続しても材料を投入できません。接続元のマテリアル環が決められた属性値に達すると、開放されます。
品質値でロックされているものもあります。

マテリアル環のレベルアップ

マテリアル環と同じ属性の材料を投入し、一定の属性値を満たすとマテリアル環がレベルアップします。
レベルアップすると、マテリアル環が保有する効果が発生します。レベルアップを重ねると、より高い効果が発生します。

レシピ変化

「レシピ」と書かれた特殊なマテリアル環をレベルアップさせると、全く別のレシピに変化します。
変化したレシピからさらにレシピ変化を発生させた場合、完成までに変化させたレシピをすべて習得できます。
ただし、レシピ変化を起こすためには、スキルツリーで「レシピ変化」を習得する必要があります。

©2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.