「宣戦」して合戦状態になると、政略コマンドの「行軍」または、出発する拠点を選んで軍勢を出陣させられます。
									目的地(郡)を選ぶと、各拠点から部隊が集まり行軍します。中継地点となる郡を指定することで、進軍ルートを決められます。
									行軍中は、兵数に応じた兵糧を毎月消費します。
目的地に選べる郡
										●合戦状態の敵勢力の郡
										●自勢力の郡
										●自勢力と同盟・婚姻関係にあるか、自勢力に従属している勢力の郡
										●自勢力が助力しているか、自勢力に助力してくれている勢力の郡
										※敵陣営であっても、助力しただけの勢力に対しては「行軍」できません。
行軍決定画面
複数の目的地を同時に攻めたい場合は、一度「行軍」を実行した後、改めて別途「行軍」する必要があります。
1郡情報
郡を選ぶと郡情報が表示される。
| 兵数上限 | ▶ | 郡によって合戦に参加できる兵数が異なる。 | 
										
|---|---|---|
| 戦場属性 | ▶ | 郡によって有利(↑)・不利(↓)な効果がある。 | 
										
| 開発 | ▶ | 施設の効果によって、行軍中に兵糧・兵数が減ったり、決戦に影響が出ることがある。 | 
										
2自勢力の状況
 兵糧 | ▶ | ( )内は、行軍中の毎月の消費量 | 
|---|---|---|
										 軍馬 
										 鉄砲 
										 兵数 
										 | ||
3戦場
決戦か籠城戦になるか予測が表示される。
戦場属性
侵攻側・防衛側のどちらであるかや、兵装などに応じて有利・不利が決まります。
| (アイコンなし)平地 | 騎馬が強い。 | 
|---|---|
 湿地・ 農地 | 
											騎馬が弱い。 | 
 森 | 
											鉄砲が強い。 | 
 川 | 
											鉄砲が弱い。 | 
 寺・ 神社・ 商圏 | 
											防衛側が有利。 | 
 山 | 
											防衛側が大幅に有利。 | 
部隊編制
行軍コマンドで目的地を設定すると、部隊が自動で編制されます。各拠点から出陣し、合流してから目的地に向かいます
軍勢編制画面
近隣の拠点から9部隊まで出陣できます。部隊を選ぶと、編制を変えられます。一括での兵数変更も可能です。
部隊編制画面
1部隊情報
| 出陣武将 | ▶ | 出陣武将は3人まで選べる。大将に応じて部隊の戦力が、大将・副将に応じて戦法・作戦・個性が変わる。 | 
|---|---|---|
| 兵数 | ▶ | 部隊の兵数を設定する。農兵と足軽の割合は変更できない。 | 
| 兵装 | ▶ | 軍馬、鉄砲を装備できる。装備すると、兵装に応じた戦法を使えるようになる。 | 
2能力
大将の能力に応じて部隊の能力が決まる。
 統率  | ▶ | 高いほど士気・移動速度が上がる。 | 
|---|---|---|
 攻撃力 | ▶ | 高いほど敵部隊に与えるダメージが増える。 | 
 防御力 | ▶ | 高いほど敵部隊から受けるダメージが減る。 | 
3戦法・作戦・個性
大将・副将に応じて決まる。
4農兵Lv、足軽Lv
農兵・足軽の強さ。志特性効果・方策などで上げられる。
5兵装
十分な軍馬・鉄砲を所有していると装備させられる。
籠城戦
軍勢が敵拠点に到達すると、籠城戦が始まります。
									
「包囲」と 
「強攻」を切り替えて戦います。
									「包囲」を選ぶと敵の士気が減っていきます。「強攻」を選ぶと、最初に拠点の耐久が減り、耐久が一定以下になると兵数が減っていきます。
										敵の士気または兵数が0になると、拠点を奪えます。
										※自勢力の拠点を敵軍勢に攻められている場合も、籠城戦が始まります。拠点が奪われる前に、自勢力の軍勢を向かわせましょう。自勢力の軍勢が到達すると、決戦が始まります。
										




										
									
兵糧
軍馬 
										
鉄砲 
										
兵数 
										
湿地・
農地
森
川
寺・
神社・
商圏
山
統率 
攻撃力
防御力