TOP  軍略  宣戦

政略で兵糧や兵士を増やしたら、他勢力の攻略に取りかかりましょう。
隣国に宣戦布告を行い、部隊を送り込んで拠点を制圧すると、拠点を奪うことができます。

宣戦と合戦状態

政略コマンドの「宣戦」を実行すると、合戦状態になります。合戦状態では、その勢力の郡や拠点へ向けて「行軍」できるようになります。

宣戦できない勢力

自勢力とすでに合戦状態の勢力
自勢力と同盟関係にあるか、自勢力に従属している勢力(「手切」すると行えるようになる)
自勢力が助力しているか、自勢力に助力してくれている勢力

手切 

助力

「宣戦」を行うと、別の勢力が自勢力に助力してくれたり、敵勢力に助力したりします。
自勢力に助力した勢力は、金銭・兵糧・鉄砲・軍馬を送ってくれることがあります。
敵勢力及び、敵勢力に助力した勢力は敵陣営となります。敵陣営であっても、助力した勢力に対しては「行軍」できません。「行軍」するには、自勢力からその勢力に、改めて「宣戦」を行う必要があります。

近隣で合戦が起こると

近隣で合戦が起こった場合は、どちらの勢力に助力するかの選択画面が出ることがあります。助力すると、助力相手の勢力の心証が上がります。同盟関係などにある勢力への助力を拒否した場合、その勢力の心証が下がります。
※助力しても、改めて敵勢力から宣戦されない限り、敵勢力に攻められることはありません。

戦意

戦意とは、民や兵が合戦をどれだけ望んでいるかをゲージで表したものです。戦意が高いと、籠城戦で城が落ちにくくなり、決戦では各部隊の開戦時の士気が高まります。
決戦や籠城戦で以下の条件を満たすと、戦意が大きく上がります。戦意が高いときは、積極的に攻めましょう。

戦意が上がる条件

自勢力より国力が大きな勢力に勝利した
自勢力より兵数が大きな勢力に勝利した
戦意の高い勢力に勝利した
兵数の大きな軍勢同士の決戦に勝利した
非常に多くの損害を敵部隊に与えた

援軍の要請

「援軍」で近隣勢力に援軍を要請できます。選んだ拠点から援軍を出してもらえます。
出してもらった援軍は、「行軍」の際に部隊として選べます。
同盟を結んでいたり、心証が高かったりすると、要請が受け入れられやすくなります。自勢力に従属している勢力は、必ず援軍を送ってくれます。

合戦状態の終結

合戦状態は、講和が成立するか、どちらかの勢力が滅亡すると終了します。 政略コマンド「外交」‐「交渉」で講和の交渉ができます。

交渉