TOP  政略  内政

商業 

商圏に進出したり、投資したりして、金銭収入を増やします。
毎月、行動数の数だけ実行できます。 一括コマンドで、複数の商圏に対して実行もできます。

1商圏の金銭収入

毎月得られる金銭収入。数字が白い通常商圏には「進出」が、数字が白い特殊商圏には「独占」が行える。数字が黄色い通常商圏は、大商圏にするのに必要な金銭収入を上回っている。

通常商圏 特殊商圏

2勢力の金銭収支

来月に、勢力全体で得られる金銭の予想額。

3商圏情報

商圏生産 数値は商圏生産/商圏生産の上限値。商圏生産が高いほど金銭収入が増える。商圏生産は「投資」で上げられる。
自家収入 その商圏から、自勢力が毎月得られる収入。商圏生産、発展度、影響力などに応じて決まる。
進出している他の勢力も、影響力に応じた収入を得ている。
発展度 高いほど金銭収入が増える。通常商圏は時間と共に発展する。進出している勢力が多いほど発展度が上がりやすくなる。

4各勢力の影響力

高いほど多くの金銭収入を得られる。「投資」で上げられる。

5行動数

その月に商業コマンド(「進出」「投資」「独占」)を実行できる回数。方策で増やせる。

進出

商圏に進出して金銭収入を得ます。
進出すると影響力に応じて、毎月金銭収入を得られます。

進出可能な商圏

自勢力の勢力圏、または、通商協定を結んだ他勢力の勢力圏にある
進出済の商圏と隣接している
すでに進出している勢力が、3勢力未満である

多くの勢力が進出している商圏ほど、発展度が上がりやすくなります。
他勢力と「外交」-「通商協定」を結び、隣接する商圏に進出していけば、商圏を大きく広げて収入を増やせます。

投資

進出済の通常商圏に投資します。商圏生産が上がり、毎月の金銭収入が増えます。
他勢力も進出している場合は、影響力も上がります。
※「投資」で商圏生産が上がると、発展度の上限が拡張され、発展度が下がります。よって発展度が100%の商圏も、投資を続けるとさらに発展させられます。

独占

商圏を独占して、他勢力が進出できないようにします。独占すると影響力が100%になり、金銭収入をすべて得られるようになります。
他勢力も進出している場合は、その勢力の心証が下がります。

商圏  商圏情報

農業 

「開墾」したり、「土作り」したりして、兵糧収入を増やします。
農業コマンドは、季節ごと(3月:春、6月:夏、9月:秋、12月:冬)に、拠点ごとに実行できます。実行できるコマンドは季節によって異なります。
一括コマンドで複数の拠点を選んで実行することもできます。
また、実行には良種・肥料・労力を消費します。なくなると、次の9月まで実行できなくなります。
※家紋アイコンが黄色く明滅している拠点で実行すると、効果的です。

1農業情報

農地・生産性・肥沃度・治水に応じて兵糧収入が決まる。

農地 田の広さ。「開墾」(9月・12月)で増やせる。増えると流民が農民になる。
治水 治水具合。「灌漑」(6月)で上げられる。「開墾」(9月・12月)を行うと下がる。低いと洪水が起きやすい。
生産性 生産効率。「種蒔き」(3月)または「草刈り」(6月)で上げられる。9月の兵糧収入の際に初期値にリセットされる。初期値は民忠などに応じて決まる。
肥沃度 土地の肥え具合。「土作り」(3月)または「肥撒き」(12月)で上げられる。9月の兵糧収入のたびに少し下がる。

2労力・肥料・良種

コマンドに応じて消費する。勢力全体で管理されており、9月に上限まで回復する。
労力の上限は勢力の農民の数に応じて決まる。「開墾」で農地を増やし、農民が多くなると増える。
良種・肥料の上限は方策で増やせる。

3収入情報

兵糧収入 9月に拠点から得られる兵糧の量。
必要収入 9月に拠点の兵糧収入がこの値を下回っていると、拠点の民忠が下がる。

4民忠

民忠の数値と高さの目安( )。高いほど生産性が上がりやすくなる。低いと一揆が起きやすい。

5余剰農地

数値の分だけ翌月、拠点の流民の一部が農民になる。

季節ごとの農業コマンド

コマンド 消費 効果
種蒔き 3月 良種 生産性
土作り 3月 労力・金銭 肥沃度
草刈り 6月 労力・金銭 生産性
灌漑 6月 労力・金銭 治水
開墾 9月・12月 労力・金銭 農地 治水 流民の一部が農民になる。
労役免除 9月 労力・金銭 民忠
1年間、労力を消費するコマンドを選べなくなる。
肥撒き 12月 肥料 肥沃度

民と農業・軍事  拠点情報

取引 

兵糧・軍馬・鉄砲を購入したり、兵糧を売却したりします。それぞれ、毎月の取引量の上限まで取引できます。
月によって相場が異なります。

開発 

領内に施設を作ります。
施設の種類によって、金銭収入が増えたり、武将の能力が上がりやすくなったりします。施設LVに応じて、効果が上昇します。

鍛冶村 毎月鉄砲を得る。郡に「鉄砲鍛冶」があると効果が5倍になる。
牧場 毎月軍馬を得る。郡に「馬産地」があると効果が3倍になる。
忍の里 範囲内の敵軍勢の兵数、兵糧を減らす。
巡見所 範囲内の戦場で、自勢力の兵数上限を増やす。
防塁 隣接郡までの戦場で、敵味方の兵数上限を減らす。
隣接郡までの戦場で決戦を行うと、配置される陣が砦になる。さらに戦況ゲージが有利に働き、視界が広くなる。
商人町 毎月金銭収入を得る。商圏がある郡に作れる。
漁村 毎月兵糧収入を得る。漁港周辺に作れる。
貯水池 範囲内で洪水、干ばつの発生を抑え、兵糧収入を増やす。川がある郡に作れる。
宿場町 隣接する拠点の流民増加量が増える。拠点に隣接する郡に作れる。
茶屋町 隣接する拠点の民忠が増える。拠点に隣接する郡に作れる。
練兵所 隣接する拠点から出陣した部隊の士気が上昇する。拠点に隣接する郡に作れる。
用兵塾 隣接する拠点に所属する武将の統率経験が毎月増え、まれに個性を獲得する。拠点に隣接する郡に作れる。
武芸塾 隣接する拠点に所属する武将の武勇経験が毎月増え、まれに個性を獲得する。拠点に隣接する郡に作れる。
術策塾 隣接する拠点に所属する武将の知略経験が毎月増え、まれに個性を獲得する。拠点に隣接する郡に作れる。
治世塾 隣接する拠点に所属する武将の内政経験が毎月増え、まれに個性を獲得する。拠点に隣接する郡に作れる。
交渉塾 隣接する拠点に所属する武将の外政経験が毎月増え、まれに個性を獲得する。拠点に隣接する郡に作れる。

新設

新たに施設を作ります。郡によって作れる施設が異なり、1郡に1つ作れます。
奉行の能力や個性が適していると、短期間で作れます。

発展

施設LVを上げます。
奉行の能力や個性が適していると、短期間で上げられます。適性によって、上げられる上限LVが異なります。

継続発展

前回と同じ奉行に命じて、施設LVを上げます。
奉行の能力や個性が適していると、短期間で上げられます。適性によって、上げられる上限LVが異なります。

撤去

施設を撤去します。