TOP  政略  外交

親善 

他勢力に奏者を送り、自勢力に対する心証を上げます。心証が高いほど、行える交渉の種類が増え、通商協定や同盟を結んだり、物資を求めたりできるようになります。

1心証パラメータ

縦軸が感情(良悪)のパラメータを、横軸が利害のパラメータを表す。「親善」では感情のみ改善できる。
利害は意図的に改善するのが難しく、利害による心証が低い場合は「親善」の内容が制限されることがある。

2説明

特徴的に出ている心証パラメータの説明。

3心証の数値

心証を数値化したもの。

親善の効果を決める要因

奏者の能力(外政)
奏者と相手の大名との相性
相手の大名が親善を重視しているか
方策の効果・志特性効果

武将情報  方策画面 

交渉 

他勢力に対して、通商協定や同盟締結、臣従の申し入れなど、様々な交渉を行います。
交渉内容、心証によって、交渉が失敗したり、厳しい条件を提示されたりします。

交渉内容

外交 通商協定 互いの勢力圏内の商圏へ進出できるようにする。
同盟締結 最大で2年の期限付の不戦同盟を結ぶ。結ぶと、合戦で助力してくれやすくなる。
婚姻締結 他勢力の姫・女性武将を一門に迎えるか、姫・女性武将を他勢力の一門に嫁がせて、無期限の不戦同盟を結ぶ。結ぶと、合戦で助力してくれやすくなる。
従属 従属を要求する。従属した勢力は、合戦で必ず助力してくれる。
臣従 臣従を申し入れ、従属する。
手切指示 婚姻同盟以外の他の勢力との同盟や、従属を破棄するように要求する。
物資 金銭 金銭を要求する。
兵糧 兵糧を要求する。
軍馬 軍馬を要求する。
鉄砲 鉄砲を要求する。
合戦 講和 講和して合戦状態を終わらせる。
その他 家宝 家宝を要求する。
廃城 拠点を撤去するよう要求する。
独占解除 商圏の独占を解除するよう要求する。
役職 役職を授与する。

子供・養子  商圏

援軍 

近隣の勢力に援軍を要請します。
合戦状態のときのみ実行でき、見返りに条件を要求されることがあります。
他勢力から攻められている場合や、心証が高い場合は条件が軽くなります。また同盟や従属関係にある場合も条件が軽くなります。
他勢力から援軍要請を受けた場合、断ると心証が下がることがあります。

返還 

他勢力に貸した拠点・兵士・武将を、すぐに返還するよう要求します。
要求すると心証が下がります。
ただし、自勢力が他勢力に攻められている場合など、窮地にあると判断されれば、心証が下がらずに承諾されることもあります。

手切 

通商協定や同盟・従属関係を破棄します。
破棄した勢力や、近隣勢力の心証が下がります。