カリブ姉妹、ロンドンへ行く
2005/03/18 曇り
ニナ、今日の出来事
ニナだよ〜。みんな元気?
今回もおじいちゃんのお仕事についていったよ。ロンドンって街でお仕事するんだって。ロンドンの街はセビリアやリスボンよりも寒いから、風邪引かないように気をつけなさいって言われたよ。
港に着くまで、あたしたちは船室にいたからよくわかんなかったけど、甲板に出たら、すっごく寒かった! おじいちゃんの言ったとおりだったよ。ユミルカも、お手手つめた〜いってふるえてた。

あたしたちはとにかく早く人がいっぱいいるところへ行きたくて、港にいた人たちに聞いたんだ。「広場はどこですか?」って。そしたら親切に案内してくれたの! ロンドンの人たちはいい人ばっかりだなぁ〜。
ロンドンの広場はセビリアやリスボンよりももっと人が多くて、あたしたちはしょっちゅうはぐれちゃったの。あたしたちちっちゃいから、人が多いと見えなくなっちゃうんだよね。早く大きくなりたいなぁ。
カリブの服が珍しいみたいで、ロンドンの人たちはみんなあたしたちを見に来たんだよ。かわいい服だねって言ってもらえて、とっても嬉しかったの! カリブでは普通の服なんだけどね。



ロンドンには、港から近い広場以外にも別の広場があって、そこは木や草がいっぱいあったの。みんなで座ってお話したんだけど、とっても気持ちよかったよ。カリブには石の地面はないから、足が痛くなっちゃうんだよね〜。
そこでね、楽器持ってる人がいたから、あたしたちも笛吹いたんだ。小さいころから笛吹いてるから、笛にはちょっと自信があるよ! ロンドンにはいろんな楽器を持ってる人がいて、みんなで一緒に演奏したら楽しかった〜。またやりたいな!

体が冷えちゃったから、みんなに「あったかいところはどこですか?」って聞いたら、酒場に連れて行ってもらったよ。家の中に火があって、とってもあったかいところでした。
酒場はお料理食べたりお酒を飲んだりする場所なんだって。あたしたちはお酒飲めないからミルク飲む?って言われたんだけど、お金もってなかったんだよね〜…。
今度はおじいちゃんからおこづかいもらってこようね!

back