虎豹騎

虎豹騎は、武将直属のギルドです。
ギルドに所属していないプレイヤーキャラクター(PC)が武将に仕官すると、自動的に入隊します。
虎豹騎では、ギルドと同様にメンバーとコミュニケーションができます。
通常のギルドより機能は制限されますが、メンバーのひとりがギルドマスターに立候補すると、通常のギルドに移行できます。

  • ※ギルドの詳細については、ギルドをご覧ください。
 

情報の確認

虎豹騎の情報は、以下で確認できます。

  • メインコマンド > 情報 > ギルド
  • メインコマンド > 交流 > ギルドメンバーリスト

 

使える機能

以下の機能は、ギルドと同様に使えます。

  • 街にいるメンバーと「/guildsay」で会話できます。
  • 酒場にあるギルド部屋を使えます。
  • ギルド激突、ギルド演習に出撃できます。

 

使えない機能

以下の機能は、ギルドとは違い、使えません。

  • 【メインコマンド > 交流 > ギルドメンバーリスト】ギルドマスターの権限が必要な機能(任命、解任、解散、除名、権限設定)は使えません。
  • 【街のPCに対するコマンド】同じく、ギルドマスターの権限が必要な、勧誘、合流のコマンドも使えません。
  • 【NPC令史 > 購入】ギルド家具、ギルド宝珠の購入はできません。
  • 【NPC令史 > ギルド拡張】ギルド拡張は実行できません。
  • 【NPC令史または長史 > ギルド入会】ギルド入会には、虎豹騎の情報は表示されません。
  • 【NPC令史または長史 > ギルド勧誘設定】ギルド勧誘設定は実行できません。
  • 【NPC令史 > ギルド恩賞 > 交換】ギルド恩賞は交換できません。

 

ギルドポイントとギルド恩賞について

虎豹騎隊のメンバーには、通常のギルドと同じくギルドポイントが与えられます。
ギルド恩賞は、蓄積されたギルドポイントを使い、定期的に自動付与されます。
蓄積されたギルドポイントは、虎豹騎が解散すると失われます。

 

虎豹騎退会と、所属武将の変更

虎豹騎隊から退会するには、以下のコマンドを実行してください。

  • メインコマンド > 交流 > ギルドメンバーリスト > 退会
虎豹騎隊に所属したまま所属武将を変えると、自動的にもとの虎豹騎隊を退会し、新しい所属武将の虎豹騎隊に入隊します。
転生した場合も、自動的にもとの虎豹騎隊を退会します。

 

解散

虎豹騎隊は、シナリオ終了時に自動的に解散します。
シナリオ終了後も、同じメンバーのグループを維持したい場合は、通常のギルドへ移行してください。
通常のギルドに移行すると、ギルドポイントも継承されます。

 

虎豹騎から通常のギルドへ

虎豹騎隊は、メンバーのひとりがギルドマスターに立候補すると、通常のギルドに移行できます。
立候補は、以下の画面で「ギルドマスター立候補」を選ぶと実行できます。

  • メインコマンド > 情報 > ギルド

ギルドマスターに立候補するには、以下の条件を満たす必要があります。

  • 身分は校尉以上である。
  • 虎豹騎入隊から2週間以上経過している。
立候補するとキャンセルできません。

新しいギルドマスターは、立候補者の中から義と累積義に応じて選ばれます。
最初の候補者が立候補してから一週間後の6:00に、新しいギルドマスターが決定され、通常のギルドに移行します。 通常のギルドに移行すると、新しいギルドマスターの名前を使った仮のギルド名が設定されます。

ギルド名、紹介文、信条、主な活動時間帯、入会条件は、令史または長史の「ギルド勧誘設定」で変更できます。

移行日になる前に乱世が統一され、シナリオが終了した場合は、転生ロビーにメンバーのひとりがログインした時点でギルドに移行します。 統一後、移行中の虎豹騎のメンバーがひとりもログインしないまま、転生ロビーが閉鎖された場合は、虎豹騎は解散します。