バトルの基本

画面の見方 勝敗条件 バトルコマンド 追撃 覚醒とモードチェンジ BREAK 迎撃 リンクハント

フィールドにいる敵と接触するとバトルが始まります。
接触する前に「アタック」で攻撃できると、有利な状況でバトルを始められます。
ミッション中は、街などでバトルすることもあります。

画面の見方

バトルコマンド1

魔法 使う魔法を選び、続けて対象を選ぶ。
魔法を使うと、MPが消費される。MPが足りないと魔法を使えず、0になると戦闘不能になる。
攻撃 MP1を消費し、攻撃する。ダメージはかなり少ない。
アイテム 消耗品を使用し、HPやMPなどを回復する。
防御 次の自分の行動まで、自分や仲間が受けるダメージを減らす。

バトルコマンド2

逃げる バトルをやめて逃げ出す。失敗することもある。
覚醒 覚醒ゲージをすべて消費して、覚醒する。

チームメンバー情報

は何体の敵に狙われているか。攻撃した敵に狙われやすい。

フェアリーゲージ

敵を攻撃するとゲージがたまり、満タンになると「魔法連携」を発動できる。

その他のコマンド

ヘルプ ヘルプを表示する。
情報確認 敵の配置や、弱点・耐性となる属性などを確認できる。
次の手番 次に行動するキャラクターを確認できる。
オートバトル 自動戦闘にする/しない。
演出OFF/演出ON 行動時の演出をカット/表示する。

勝敗条件

すべての敵のHPを0にすると勝利、チームメンバー全員が戦闘不能(HPかMPが0)になると敗北です。
敗北した場合、戦闘を最初からやり直すか、拠点に戻るか選べます。

バトルコマンド

自分の行動順が回ってきたら、コマンドを1つ選んで行動します。
敵も同じように行動順が回ってくるたびに行動します。
次に誰が行動するかは、「次の手番」を見ると確認できます。

追撃

覚醒ゲージを一つ消費して、他のキャラクターによる追撃を行えます。

覚醒とモードチェンジ

覚醒ゲージをすべて消費して、キャラクターを覚醒させることができます。覚醒中、キャラクターは大きくパワーアップします。
一部のキャラクターは、覚醒の代わりにドラゴンフォースやモードチェンジを発動できます。
覚醒ゲージは、ダメージを受けるとたまります。

覚醒

  • 覚醒時、HPが回復
  • 一定ターンの間、全ステータスがアップ
  • 一定ターンの間、ターン開始時にHPとMPが少し回復
  • 特別な魔法が使用可能になることもある

ドラゴンフォース

  • 覚醒時、HPが回復
  • 一定ターンの間、全ステータスがアップ
  • 属性への相性強化
  • 一定ターンの間、ターン開始時にHPとMPが少し回復
  • 特別な魔法が使用可能になることもある

モードチェンジ

  • 覚醒時、HPが回復
  • 一定ターンの間、全ステータスが大幅アップ
  • 特別な魔法が使用可能になることもある

敵の攻撃を受けたとき

敵の攻撃を受けたとき、覚醒ゲージをすべて消費して、敵の攻撃を無効化しつつ覚醒できます。
ただし、通常の覚醒よりも、効果が2ターン短くなります。

BREAK

1度の攻撃で一定以上のダメージを与えると、敵がすることがあります。
BREAK中の敵は、受けるダメージが必ずクリティカルになります。また、次の行動順で何も行動できません。
相手の弱点属性で攻撃すると、BREAKしやすくなります。

迎撃

特定の魔法を使うと、迎撃状態になります。 迎撃状態で敵に攻撃されたとき、反撃を行えます。

リンクハント

ストーリーを進めると、フィールドにいる複数の敵とまとめてバトルできる「リンクハント」が可能になります。
ボタンを長押しして敵の強さを調節し、呼び寄せた強さに応じて周囲の敵シンボルを一掃できます。
リンクハントした敵は群れになり、通常より強化されます。

※リンクハントはフィールドでのみ行えます。

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