メインメニュー

ストーリー チーム 魔法 アイテム ラクリマ

ストーリー

ストーリーを進めたり、依頼などを達成したりするためにやるべきことを確認できます。
また、これまでのあらすじや、すでに達成した依頼なども確認できます。

メインストーリー これまでのあらすじや、現在のミッションを確認できる。
依頼 進行中の依頼や、これまでに達成した依頼のミッション、報酬などを確認できる。
依頼はリクエストボードで受ける。
キャラクターストーリー 達成したキャラクターストーリーのあらすじやミッションを確認できる。
キャラクターストーリーはの表示されたキャラクターに話しかけて受ける。
住民のお願い 住民からお願いされた納品と報酬などを確認できる。
街での表示された住民に話しかけて受ける。
アップグレード課題 ギルドの施設をアップグレードしたり、新たに開店させたりするための課題を確認できる。
課題はギルドでギルド台帳にアクセスして受ける。
ギルドランク目標 ギルドランクを上げるための目標を確認できる。
ミッションを達成すると、強力なラクリマなど、様々な報酬を獲得できる。
その他 メインストーリーの進行に応じて、現在の状況を確認できることがある。

チーム

チームメンバーを編集 チームメンバーを編成する。
ストーリーの進行によっては、メンバーは制限されたり固定されたりする。

※フィールドでは編成できません。

ステータスを確認 仲間の能力や装備などを確認できる。
ステータス Lv:上がると、ステータスが成長したり、魔法を覚えたりする。
EXP:経験値。敵を倒すと増え、ゲージがいっぱいになるとLvが上がる。
HP:体力。攻撃を受けると減り、0になると戦闘不能になる。
MP:魔力。魔法を使うと減り、0になると戦闘不能になる。敵を倒すと少し回復する。
ATK:攻撃。高いほど、敵に与えるダメージが増える。
DEF:防御。高いほど、敵から受けるダメージが減る。
SPD:敏捷。高いほど、攻撃順が早く回ってくる。
LUC:幸運。高いほど、クリティカルが出やすい。また、状態異常にかかりにくく、状態異常をかけやすい。
属性情報:熱 ・冷 ・天 ・魔 ・光 ・影 ・無 の7種類あり、それぞれのキャラクターやモンスターは弱点や耐性などを持っている。
弱点:ダメージ2倍
耐性:ダメージ半減
無効:ダメージ無効
吸収:ダメージ分、HP回復
魔法 覚えている魔法の効果や範囲、消費MPなどを確認できる。
キャラクタースキル キャラクターランクが上がるごとに、様々なスキルを習得できる。
キャラクターランクはフェアリーポイントを消費することで上がる。フェアリーポイントはギルドの順位が上昇すると獲得できる。
キャラクターストーリーをクリアすると、キャラクターランクの上限が解放される。
ラクリマ 装備中のラクリマを確認できる。
レベルが一定に達すると、装備できる数が増える。
絆ランク 特別な絆を結べるキャラクターとの絆ランクを確認できる。
絆は同じチームで依頼を達成すると深まる。また、リンクパーティーを開くと参加者同士の絆が深まる。
操作キャラを設定 フィールドなどで操作するキャラクターを設定する。

魔法

治癒魔法を使用して回復したり、魔法連携の状況を確認したりできます。

魔法を使用 治癒魔法を覚えているチームメンバーがいると、魔法を使って回復できる。
魔法連携を確認 魔法連携可能な回数や、各キャラクターが連携で使う魔法を確認できる。
超魔法を確認 自動発動する超魔法を確認できる。

アイテム

消耗品を使用して回復したり、所持アイテムを確認したりできます。

アイテムを使用 消耗品を使用してHPやMPを回復できる。
アイテムを確認 所持しているアイテムを確認できる。
消耗品 HPやMP、状態異常などを回復できる。道具屋などで手に入る。
素材 住民に納品したり、研究所で合成してラクリマを作ったり、様々な使い道がある。
拾うか魔物を倒すと手に入る。
貴重品 イベントなどで手に入る。
「おいしいキャンディ」があれば、ルーシィの家に行ってニコラに渡すと報酬がもらえる。

ラクリマ

装備するラクリマを変更したり、所持ラクリマを確認したりできます。

装備を変更 ラクリマを選んで装備させる。
キャラクターのLvが一定に達するごとに、装備できる数が増える。
ラクリマを確認 所持しているラクリマの効果を確認できる。貴重なものほどGrade(グレード)が高い。
©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京 ©コーエーテクモゲームス