ギルドの役割

ストーリー進行 ギルド順位 依頼 キャラクターストーリー 決闘

「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」にとって、ギルドは活動の中心となる場です。
依頼の受注や報告、仲間との交流、様々な施設の利用など、多くのことを行えます。

ストーリー進行

が表示されている場所に行き、ミッション(人と会話したり、敵と戦ったり、アイテムを入手したり)をクリアすることで、ストーリーが進行します。
ストーリーは「章」と「話」で構成され、その章の話をすべてクリアすると、次の章に進みます。
ストーリーが進むと、状況に応じてギルドの拠点となる場所が変わることもありますが、ギルドの機能は同じように利用できます。

ギルド順位

この世界には「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」の他にも、多くのギルドがあり、それらは順位付けされています。
順位は依頼の達成や施設の強化をすると上がります。
また、一定の順位ごとに ……とランクが上がっていき、ランクに応じた依頼を受注できるようになります。
1位を目指して、依頼を達成しギルドを発展させましょう。

依頼

リクエストボードから依頼を選んで、受注できます。
特定のキャラクターがチームメンバーにいないと受注できない依頼もあります。
依頼を受注したら、が表示されている場所に行き、ミッションをクリアしましょう。1つのミッションをクリアすると、また次のミッションが発生することもあります。
すべてのミッションをクリアすると、依頼は達成です。ギルドに戻り、報告しましょう。報告すると、報酬がもらえるほか、依頼を達成したチームメンバー同士の絆がアップします。

※依頼は一度に1つしか受注できません。また、メインストーリーやキャラクターストーリーのミッション進行と並行しての受注もできません。優先度を決め、順番にクリアしていきましょう。

キャラクターストーリー

が表示されているキャラクターに話しかけると、キャラクターストーリーを始められます。
キャラクターストーリーを開始するには、特定のキャラクターがチームメンバーにいる必要があります。開始できない時は、条件のキャラクターを確認しましょう。

キャラクターストーリーをクリアすると、そのキャラクターのキャラクターランクの上限が解放されます。
また、チームメンバーとして編成できるようになることもあります。

決闘

拠点にいるメンバーには1対1の決闘を仕掛けられ、最初の勝利時には報酬をもらえます。
決闘は何度でも行えます。

※決闘はストーリーを進めると解放されます。

©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京 ©コーエーテクモゲームス