アイテムのデータ

アイテムのデータです。メインメニューの「図鑑」と、調合時ではより詳しいデータが見られます。

アイテムの基本データ アイテムの効果・特性・潜在能力 調合時にのみ表示されるデータ

アイテムの基本データ

品質・属性・属性値 ランクと評価点 価格 アイテムLv

品質・属性・属性値

品質はアイテムの価値を表します。調合でできたアイテムの品質は、使った材料の品質の平均になります。
属性には、火(赤色)、水(水色)、風(緑色)、土(茶色)の4つと、無属性(灰色)があり、チャートには属性の色が表示されます。
属性値はアイテム固有のデータで、アイテムを材料として使用するときに属性値と属性が影響します。
調合すると、属性値の分だけ材料の属性がたまり、複数の属性に属性値があれば、それぞれの属性で属性値が増えます。
完成時に、属性値ゲージの該当する効果が発現します。

ランクと評価点

アイテムの出来の目安です。
ランクは、S>A>B>C>D>Eの6段階です。

価格

アイテムごとに基本的な価格は決まっています。品質と潜在能力によって変動します。

アイテムLv

アイテムLvは、そのアイテムを調合するために必要なレベルです。
主人公のMix Lvより高いアイテムは作れません。

調合時のアイテムLv

材料投入時、アイテムLvは調合時のコストになります。投入されるアイテム、スキルのコスト合計が主人公のMix Lvを超えると、超えたところからの属性値や潜在能力が反映されなくなります。
また、アイテムLvは潜在能力ゲージの増加量に影響します。

アイテムの効果・特性・潜在能力

完成したアイテムには、効果と潜在能力がつくことがあります。特性はアイテム固有のものです。

効果 特性 潜在能力

効果

アイテムの効果は、アイテム完成時の属性ごとの属性値によって発現します。値によって、発現する内容が異なります。
アイテムの効果は、アイテムごとに決まっています。

アイテムの効果

アイテムの効果は、完成時の属性値が高いと消える効果もあります。属性値が高いほどよいとは限りません。
完成時の属性値は、調合の効果予測で表示される目盛りを目安にできます。

特性

アイテムに特性があると、調合時にストックヤードに追加され、以降に投入される材料に影響します。ストックヤードで他の特性と一緒になると、合成されて変化することがあります。

潜在能力

アイテムに潜在能力があると、アイテムの性能が高くなります。調合スキル「潜在能力発現」を習得すると、調合時に発現できるようになります。
潜在能力は、潜在能力ゲージがたまるとストックされます。ストックされているときに、他の潜在能力と一緒になると、合成されて変化することがあります。

調合スキル「力を移す」

調合スキル「力を移す」を習得すると、材料の持っている潜在能力を、調合するアイテムに移すことができます。発現区分により、移せないアイテムもあります

調合時にのみ表示されるデータ

Step 1で表示されるデータ

調合のStep1でアイテムを選択するときに、ボタンで情報を切り替えると表示されます。

アイテムの情報表示切替
PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
J/中クリック

発現する効果一覧 潜在能力候補

発現する効果一覧

属性値ゾーンで発現する効果名
効果が発現しない属性値ゾーン
効果が発現する属性値ゾーン

属性値で発現する効果の一覧です。バーの色は属性を、色の位置は効果が発現する範囲を大まかに示しています。発現させたことのない効果名は「????」と表示されます。

バーの色の位置

属性値で発現する効果は、属性値で決定します。
バー全面に色があるときは、数値が0でも100でも発現します。具体的な発現位置は、調合のStep2と3でわかります。

潜在能力候補

潜在能力候補の一覧です。数字は発現に必要な潜在能力ゲージの数を表し、潜在能力はこの数字を超えると発現します。

Step 3で表示されるデータ

調合のStep3で表示されます。

特性ボーナス 潜在能力ゲージ 発現した潜在能力のストック

特性ボーナス

ストックヤードの特性で発生する品質ゲージ、属性値ゲージ、潜在能力ゲージへのボーナスと、消費CPの削減量を数値で確認できます。

潜在能力ゲージ

材料となるアイテムを投入すると、材料のアイテムLvと、特性ボーナスの値のぶん、ゲージがたまります。最大になると、next bonusに表示された潜在能力が発現します。

発現した潜在能力のストック

発現した潜在能力がストックされます。発現したことのない効果には、「????」と表示されます。
ストックできる数はMix Lvが上がると増えます。発現した潜在能力がストックできる最大数を超えると、一番下のものから消えていきます。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.