戦闘
バトル画面
フィールド画面でモンスターに接触すると、バトル画面になります。

バトルコマンド
順番が回ってきたら、バトルコマンドを実行します。
攻撃
自分の武器を使って攻撃します。
アイテム
アイテムは、戦闘中にアーシャだけが使える強力なコマンドです。カゴにあるアイテムのみ使えます。アイテムには使用回数があります。
スキル
各キャラクターがMPを消費して使うコマンドです。ダメージを与えたり、味方を強化したりできます。レベルが上がると自動的に習得します。
移動
移動して配置を変更します。敵との距離を変えられます。
逃げる
全員で戦闘から離脱します。素早い敵や、強敵からは逃げられないことがあります。
攻撃には得意距離を利用しよう

キャラクターごとに、戦闘で敵と戦いやすい距離があります。得意な距離のとき、攻撃が強化されるボーナスが追加されることがあります。
キャラクターの得意距離と距離ボーナス | ||
---|---|---|
アーシャ | 【近距離】 | ノックバックさせる |
ウィルベル | 【遠距離】 | 待機時間が20%短くなる |
レジナ | 【近距離】 | 物理耐性ダウンにする |
リンカ | 【近距離】 | 追加で物理ダメージを与える |
ユーリス | 【遠距離】 | ノックバックさせる |
キースグリフ | 【遠距離】 | 待機時間が20%短くなる |
ニオ | 【近距離】 | 攻撃力ダウンにする |
サポートゲージ

モンスターにダメージを与えたときなどに、サポートゲージがたまります。
サポートゲージがたまると、戦闘中にアクティブコマンドを出すことができます。
数字はその時点でアクティブコマンドを実行できる回数を表し、最大は9です。
アクションゲージ(行動順)

行動順が回ってきた敵味方
行動を待っている敵味方
敵味方を含めて上から順番にターンが回っていきます。キャラクターの誰かが一番上に来るとバトルコマンドを実行できます。実行したコマンドなどによって、並び順は変わります。
タイム型(複数回数発動する)アイテムとスキル

複数回数発動するアイテムやスキルは、キャラクターと同様に行動順に表示されます。
アクティブコマンド

アクティブコマンドは、味方が攻撃したときや、モンスターから攻撃を受けるときに、他のキャラクターがアシストできるコマンドです。ゲージがたまると発動できます。
サポートゲージがたまるとアクティブコマンドが発動可能に
攻撃したり、スキルを使うなどすると、キャラクターのサポートゲージがたまります。ゲージがたまると、発動できるキャラクターにコマンドが表示されます。キャラクターを選び、コマンドを選びます。
キャラクターを選ぶには? | |||
---|---|---|---|
PS4® | Nintendo Switch™ | Steam® | |
キーボード・マウス | ゲームパッド | ||
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Q, E | ![]() ![]() |
アクティブコマンドを発動するには? | |||
---|---|---|---|
PS4® | Nintendo Switch™ | Steam® | |
キーボード・マウス | ゲームパッド | ||
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J, I, L | ![]() ![]() ![]() |
共通のアクティブコマンド
どのキャラクターも実行可能なアクティブコマンドです。実行できるコマンドの内容は、キャラクターや状況によります。
追撃
敵に物理ダメージを与えます。
バックアタック
敵の背後に回り込んで物理ダメージを与えます。必ずクリティカルが発生します。
かばう
味方をかばってダメージを受け、物理ダメージを20%減らします。HPがゼロになるダメージを受けても、一度だけHP1で耐えることができます。
散開
攻撃を受ける範囲から味方が離脱し、ダメージを受けるキャラクターを減らします。
必殺技
必殺技は、キャラクターのレベルが上がると使えるようになります。必殺技ゲージをいっぱいにすると、威力の高い攻撃ができます。
戦闘の敗北
キャラクター全員のHPが0になると敗北です。敗北すると日数が経過し、ひとつ前のマップに戻されます。
接触前にスイング!
接触前にスイングで敵に当てると、先制攻撃となり、味方が同じところに集まった状態で戦闘を開始できます。アクティブコマンドが出しやすくなります。
スイングをするには? | |||
---|---|---|---|
PS4® | Nintendo Switch™ | Steam® | |
キーボード・マウス | ゲームパッド | ||
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J/中クリック | ![]() |
