戦闘

バトル画面 アクティブコマンド 必殺技 戦闘の敗北 接触前にスイング!

バトル画面

フィールド画面でモンスターに接触すると、バトル画面になります。

バトルコマンド サポートゲージ アクションゲージ(行動順)

バトルコマンド

順番が回ってきたら、バトルコマンドを実行します。

攻撃

自分の武器を使って攻撃します。

アイテム

アイテムは、戦闘中にアーシャだけが使える強力なコマンドです。カゴにあるアイテムのみ使えます。アイテムには使用回数があります。

スキル

各キャラクターがMPを消費して使うコマンドです。ダメージを与えたり、味方を強化したりできます。レベルが上がると自動的に習得します。

移動

移動して配置を変更します。敵との距離を変えられます。

逃げる

全員で戦闘から離脱します。素早い敵や、強敵からは逃げられないことがあります。

攻撃には得意距離を利用しよう

キャラクターごとに、戦闘で敵と戦いやすい距離があります。得意な距離のとき、攻撃が強化されるボーナスが追加されることがあります。

キャラクターの得意距離と距離ボーナス
アーシャ 【近距離】 ノックバックさせる
ウィルベル 【遠距離】 待機時間が20%短くなる
レジナ 【近距離】 物理耐性ダウンにする
リンカ 【近距離】追加で物理ダメージを与える
ユーリス 【遠距離】 ノックバックさせる
キースグリフ 【遠距離】 待機時間が20%短くなる
ニオ 【近距離】 攻撃力ダウンにする

サポートゲージ

モンスターにダメージを与えたときなどに、サポートゲージがたまります。
サポートゲージがたまると、戦闘中にアクティブコマンドを出すことができます。
数字はその時点でアクティブコマンドを実行できる回数を表し、最大は9です。

アクションゲージ(行動順)

行動順が回ってきた敵味方 行動を待っている敵味方

敵味方を含めて上から順番にターンが回っていきます。キャラクターの誰かが一番上に来るとバトルコマンドを実行できます。実行したコマンドなどによって、並び順は変わります。

タイム型(複数回数発動する)アイテムとスキル

複数回数発動するアイテムやスキルは、キャラクターと同様に行動順に表示されます。

アクティブコマンド

アクティブコマンドは、味方が攻撃したときや、モンスターから攻撃を受けるときに、他のキャラクターがアシストできるコマンドです。ゲージがたまると発動できます。

サポートゲージがたまるとアクティブコマンドが発動可能に

攻撃したり、スキルを使うなどすると、キャラクターのサポートゲージがたまります。ゲージがたまると、発動できるキャラクターにコマンドが表示されます。キャラクターを選び、コマンドを選びます。

キャラクターを選ぶには?
PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
Q, E
アクティブコマンドを発動するには?
PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
J, I, L

共通のアクティブコマンド

どのキャラクターも実行可能なアクティブコマンドです。実行できるコマンドの内容は、キャラクターや状況によります。

追撃

敵に物理ダメージを与えます。

バックアタック

敵の背後に回り込んで物理ダメージを与えます。必ずクリティカルが発生します。

かばう

味方をかばってダメージを受け、物理ダメージを20%減らします。HPがゼロになるダメージを受けても、一度だけHP1で耐えることができます。

散開

攻撃を受ける範囲から味方が離脱し、ダメージを受けるキャラクターを減らします。

必殺技

必殺技は、キャラクターのレベルが上がると使えるようになります。必殺技ゲージをいっぱいにすると、威力の高い攻撃ができます。

戦闘の敗北

キャラクター全員のHPが0になると敗北です。敗北すると日数が経過し、ひとつ前のマップに戻されます。

接触前にスイング!

接触前にスイングで敵に当てると、先制攻撃となり、味方が同じところに集まった状態で戦闘を開始できます。アクティブコマンドが出しやすくなります。

スイングをするには?
PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
J/中クリック
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.