調合

調合では、材料となるアイテムを使って別のアイテムを作ります。
調合は、アトリエにある調合釜にアクセスして行います。

Step 1 調合するアイテムを選ぶ Step 2 使う材料を選ぶ Step 3 材料を投入する Step 4 アイテムの完成

Step 1 調合するアイテムを選ぶ

一覧から調合するアイテムを選びます。材料となるアイテムが不足しているときや、アイテムLvが主人公のMix Lv(錬金術のレベル)より高いときは作れません。Mix Lvは調合をすると上がっていきます。

選択中のアイテムと所持数 アイテムの情報

選択中のアイテムと所持数

アイテムLvが高い(主人公のMix Lvが達していない)場合や、材料となるアイテムが足りないときは、調合できない印が表示されます。

アイテムの情報

アイテムの調合に必要なレベル、レシピなどの情報です。
ボタンで発現する効果、潜在能力表示に切り替えられます。

調合情報を表示する

発現する効果、潜在能力を確認するには?
PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
J/中クリック

Step 2 使う材料を選ぶ

材料として使うアイテムを順に選びます。
選んだアイテムによって、完成するアイテムの効果が変化することがあります。

材料となるアイテムを選択 調合結果予測

材料とするアイテムを選択

材料とするアイテムを選びます。(薬草)など、カテゴリーが指定されている場合は、そのカテゴリーに属するアイテムを1つ選びます。

(薬草)などのカテゴリー

レシピでカテゴリーが表示される場合は、そのカテゴリーに属するアイテムならどれでも材料として選べます。

調合結果予測

調合結果予測は、調合後の品質・属性値を予測したものです。材料を選ぶごとに、予測内容が切り替わります。

調合結果予測の内容

品質ゲージ 火、水、風、土の属性値ゲージ アイテム投入時の属性値/次の効果が発現する属性値

Step 3 材料を投入する

材料とするアイテムを投入します。
Mix Lvが上がると、投入順の変更や、スキルの使用ができるようになります。
投入順を変えたり、スキルを使ったりすると、効果や潜在能力が発現し、完成するアイテムの性能が上がります。効果予測の各ゲージで属性値がより増えるように工夫してみましょう。

残りCP/最大CP 材料とするアイテムまたはスキルの消費CP 効果予測 特性ストックヤード 特性ボーナス

残りCP/最大CP

CPは調合中の行動力です。アイテムの強化に費すことができます。
主人公の最大CPは、「Mix Lv×2」です。材料の投入とスキルの使用で消費します。

投入中にCPが不足すると?

アイテム投入またはスキル使用でCPが不足すると、以降は品質や属性値が変動しなくなり、行動が反映されないことがあります。

材料とするアイテムまたはスキルの消費CP

材料とするアイテムまたはスキルを選ぶと消費するCPです。アイテムの場合は、材料とするアイテムのアイテムLvが消費CPになります。

効果予測

材料の属性値の合計値から予測される効果です。選んだスキル、投入順で増減します。

属性値の目盛りは効果発現の目安

効果発現を表す目盛り

アイテムは、各属性の一定の値を越えると、発現する効果があります。アイテムの投入とスキル使用で、属性値が目盛りを越えると効果が表示され、まだ発現させたことのない効果は「????」と表示されます。
燃える水の「発火する液体」のように、属性値の値に関わらず発現する効果があると、目盛りは表示されません。

特性ストックヤード

有効になっている特性です。特性同士の合成で、特性が変化することもあります。

特性はストックヤードにあるもののみが有効

特性は、調合時に属性値などにボーナスを与えます。投入した順にストックヤードに追加されていきます。最大5つまでストックされ、それ以上は古いものから消えていきます。

特性ボーナス

選択中の材料を投入した場合に、ストックヤードに保持された特性によって発生する「品質」「属性値」「潜在能力ゲージへのボーナス値」を数字で表したものです。

任意のスキルを使う

Mix Lvが上がると、様々なスキルを覚えます。習得するだけで自動的に使われるスキルのほか、調合時に任意に使えるスキルがあります。
任意のスキルは、アイテム投入と同様に、CPを消費して使用します。材料投入時にボタンで切り替えて表示します。

使えるスキルを表示するには?
PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
←→

潜在能力ゲージ

Mix Lvが上がると、潜在能力を発現させることができるようになります。
潜在能力ゲージで、次の発現までに必要な属性値がわかります。まだ発現させたことがない潜在能力は「????」と表示されます。

発現する効果、潜在能力、調合中の特性の詳細を確認する

調合中は、発現する効果、潜在能力、調合中の特性の説明をボタンで確認できます。確認できる内容は、すでに発現したもののみです。

調合に関する詳細を見るには?
PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
N

Step 4 アイテムの完成

「調合開始」を選ぶと、調合が始まります。日数が経過し、アイテムが完成します。
出来上がる個数は、アイテムごとに決まっています。
カゴに入れるか、コンテナに入れるかを選びます。

アイテムのデータの見方

完成時にはアイテムのデータを一覧で見られます。

アイテムデータ 発現した効果 特性 発現した潜在能力

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.