戦い方の基本

領土拡大のコツ 国力強化のコツ 戦術・戦略のコツ

領土を拡大していくためには、勢力コマンド【任免】の<施政>や、拠点コマンド【内政】などで国力を強化し、さまざまな戦術を用いて他勢力を制圧していく必要があります。
以下の基本的なコツを意識して、ゲームを進めていきましょう。

領土拡大のコツ

周辺の空白地域を狙おう

領土を拡大するには、まず周辺にある空白地域の「府」の支配を目指します。府を支配するには、拠点コマンド【出陣】で部隊を移動させて占領する、勢力コマンド【計略】の<地域懐柔>を成功させる、の2つの手段があります。その両方を同時進行で進めるのが、序盤の領土拡大のコツです。

部隊の出陣と地域懐柔を同時進行

<地域懐柔>の使者を出しつつ、各地域の府に部隊を派遣します。機動力の高い陣形「錐行」で出陣すると、素早く府に移動できます。また、陣形「鶴翼」で多くの兵を持たせて移動させれば、一度にたくさんの土地を占領しながら移動します。

部隊には占領命令、次ターンで地域担当官を任命

府に到着した部隊に「占領」を命令してあれば、続けて地域内の土地の領有を増やしてくれます。<地域懐柔>に成功した地域は、部隊の到着を待たずに支配下に入りますので、差し向けた部隊は地域内の領有を増やすために使いましょう。府を支配できたら、次の戦略フェイズで拠点コマンド【内政】から地域担当官を任命しておくと、毎ターン土地の領有を増やせます。できるだけ担当官の魅力が高い担当官を任命すると、短い期間で領有数を増やせます。

国力強化のコツ

国力を強化するには、まず拠点コマンド【内政】の<地域内政>で商業を高め、金収入を増やしましょう。同時に、<都市内政>で募兵担当官、訓練担当官を任命して、兵士を増やし士気を高めましょう。
また、地域を制圧して領有を高めたり、【決裁】の<提案>を積極的に行ったりしましょう。
戦闘を有利に進めるための準備も大切です。勢力コマンド【任免】の<施政>で、陣形効果上昇や投石台ダメージ増加を設定して、部隊や軍事施設を強化しましょう。
収支報告画面の「収支推移」で過去3カ月の金・兵糧・兵士の収支を確認できます。支出が大きい項目に優秀な内政官を割り当てたり(任免)、収支が安定している軍団から支出の大きな軍団へ輸送を行ったりして、国力を安定させましょう。

戦術・戦略のコツ

強力な武将が率いる部隊と正面からぶつかると被害が大きくなってしまいます。軍事施設の「弓櫓」や「陣」を立てて、有利な状態で戦うことを心がけましょう。
戦闘の起こっている地域の隣接地域を占領しているとその領有に応じて部隊が強化されるので、攻勢に転じる際には周りの地域も奪いながら進むようにしましょう。
また、魚鱗や鋒矢といった通常の陣形だけで都市や関所を攻略するのは難しいので、兵器陣形を使える部隊を編制して軍勢に混ぜるようにしましょう。兵器陣形は部隊同士の戦いでは弱いですが、拠点に対しては絶大な効果を発揮します。

©2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.