施政

施政画面の見方 政策

勢力コマンド【任免】の<施政>から、軍師や「政策」を所有する武将を設定しておくと、戦略や戦闘でさまざまな効果を得られます。

施政画面の見方

主義

勢力の君主が持つ思想。主義に応じて各部署(戦闘、支援、謀略、内政、人事)に配置できる武将数などが変わる。また、主義にはLvがあり、Lvが上がるほど総コストの上限が増加し、各部署に配置できる武将数も増やせる。

※主義Lvは部隊の撃破や拠点の制圧など、勢力の拡大に応じて上がっていく。

軍師

勢力の軍師。政策をコスト0で有効化できる。また、探索、登用、計略、外交コマンドなどで成功確率を助言してくれる。君主以外で知力が70以上の武将のみ任命でき、知力が高いほど正確な助言を得られる。

※設定から外れたり、傷病状態になったりするとが表示される。

部署

各部署に関係する政策を有効化できる。各部署の武将枠の数は君主の主義に応じて異なり、主義Lvが上がると武将枠を拡張できる。

※拡張可能な武将枠にはが表示される。

発動効果

現在発動している政策の効果を確認できる。

情報切替

武将枠の表示情報を、武将名/政策で切り替える。

自動設定

各部署に武将を自動で配置する。

政策

武将は必ず1つ「政策」を持っています。<施政>で配置した武将の政策は、翌旬から有効になります。政策の効果は、武将が外されるまで継続します。政策には「コスト」「Lv」「発動効果」があります。

コスト

政策を有効化するために必要なコスト。政策を設定する場合は、総コストの上限に収まるように選ぶ必要がある。軍師の政策のコストは0になる。

政策Lv

Lvが高いほど、政策の効果が大きくなる。

発動効果

同じ発動効果を持つ複数の政策を発動すると、その政策Lvの合計値に応じた効果を得られる。また複数の発動効果を持つ強力な政策も存在する。

©2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.