ゲームの概要

ゲームの目的 大陸の構成 勢力の構成

ゲームの目的

あなたは後漢末から三国時代の勢力の1つを担当し、中国大陸の統一を目指します。

ゲームクリア

  • 全都市(異民族勢力以外)を自勢力が支配する
  • 他勢力(異民族勢力以外)がすべて滅ぶ

ゲームオーバー

  • 351年になる
  • 自勢力の支配する都市がなくなる
  • 自勢力の武将がいなくなる

大陸の構成

中国大陸には、17の州と5つの異民族勢力が存在します。また、それらは小さな土地(HEX)で構成されています。さらに一定範囲の土地の集合体である「地域」、複数の地域で構成される「都市圏」によって、大陸は分割されています。

中国大陸には、17の州が存在します。また、それぞれの州ごとに、特別な効果「地の利」が設定されています。各州に設定された「制圧都市数」を満たすと、「地の利」を得られます。

地の利

都市圏

中国大陸の各地に点在する「都市」は、都市圏の中心です。都市圏は、同じ都市に所属する複数の地域で構成されています。各地域には必ず1つの「府」があり、府を占領した勢力が、その地域の支配勢力となります。隣接都市の支配勢力に府を奪われた地域は、隣接都市に都市圏が移ります。

※都市、関所、港は、府の役割を兼ねています。

都市と関所

各勢力は必ず1つ以上の都市を支配しています。支配都市をすべて失った勢力は滅亡します。また、都市とは別に「関所」があります。都市と関所をまとめて「拠点」と呼びます。拠点は「耐久」を持ち、武将や兵士を入れることができます。敵部隊の攻撃を受け、耐久か兵士が0になると、その拠点は敵勢力に奪われます。

異民族勢力

中国大陸の端には、異民族の勢力が存在します。強大な力を持ち、異民族の武将が出陣して隣接都市への攻撃や土地の空白化を仕掛けてきます。特定の地の利を得て異民族と外交すると、関係が良くなり、戦闘を避けられるのに加え、イベントを発生させて異民族武将を自勢力の配下に加えられます。また、交戦を続けて異民族勢力を制圧した場合も、異民族武将を従属させ、自勢力の配下に加えられます。

勢力の構成

勢力を構成する武将には、君主・都督・太守・一般武将の身分があります。また、特別な役割を持つ軍師という武将もいます。

君主

勢力の中心となる武将です。君主が死亡すると、勢力内の他の武将が後を継ぎ、新たな君主となります。君主になれる武将がいなかった場合、勢力は滅亡します。

都督

勢力内の「軍団」を束ねるのが都督です。君主は第1軍団の都督を兼ねています。第2軍団以降の軍団の都督は、委任方針に従って独自に管理、統治します。複数の都市を任せられます。

太守

都市圏の中心となる武将です。各都市に所属する武将の中から、能力や指揮などに応じて自動的に決定されます。拠点に君主や都督がいる場合は、優先して太守になります。太守の能力は、拠点の落ちにくさに大きく影響します。

軍師

君主を補佐する武将です。様々な助言をしてくれます。軍師は、勢力コマンド【任免】の<施政>から、知力が70以上の武将を軍師に任命できます。

その他の武将

在野武将

特定の勢力に所属していない武将です。勢力コマンド【人材】の<探索>で発見できることがあります。

治安の低い地域では、賊が現れることがあります。賊が移動した土地は、勢力の支配が無効になります。発生する賊の種類は、地方によって異なります。また、武将の個性には賊の出現を抑えるものがあります。

※賊は、武将と異なり登用できません。

©2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.