TOPゲームの流れクラブ経営

クラブ経営

クラブ所有馬の方針設定クラブの評価クラブ指示書の入手クラブ募集馬の設定知人の入会順位と人気

特定の条件を満たすと、クラブを設立できるようになります。牧場と並行してクラブを経営し、有望な馬を集めてナンバーワンクラブを目指しましょう。

クラブ設立の条件
  • 名声値がある程度高い
  • 牧場の規模がある程度大きくなっている
  • 資金に余裕がある
  • 特定の人物と会っている

クラブ所有馬の方針設定

クラブの所有馬の次走方針、主戦騎手、引退、観戦の設定や対戦データの登録ができます。

クラブの評価

クラブの情報画面では、会員数・通算評価・本年評価・売れ行き・価格の5つの基準点から、総合評価(S>A>B>C>D>E)の判定が表示されます。高評価を獲得すると、「クラブ指示書」を入手できます。また、成績上位厩舎への入厩が可能になることもあります。

クラブ指示書の入手

クラブ指示書は、クラブ所有馬の育成を調教師へ指示し、クラブ所有馬の成長を促すアイテムです。グレードが高い順に(虹)>(金)>(銀)>(銅)の4種類あり、グレードが高いほど馬の能力が上がりやすくなります。
クラブの総合評価を上げたり、知人をクラブに入会させたりすると、入手することがあります。
クラブ所有馬で3冠制覇、クラブ馬主のリーディング獲得、年末表彰受賞などでも入手できます。

クラブ募集馬の設定

年末に、明け2歳馬をクラブ募集馬にしたり、各馬の募集額を設定したりできます。
またクラブ指示書を、1頭につき1枚のみセットできます。クラブ指示書をセットした馬は、能力のいずれかが特別に上がることがあり、クラブの評価アップが期待できます。

知人の入会

会員数が増えると、知人がクラブに入会してくれることがあります。
入会した知人は好みに応じて、最大4頭まで購入(クラブ馬に出資)してくれます。
知人の出資した馬の収支が合計で黒字になると、知人の満足度が上がります。満足度の高い知人は、クラブ指示書を譲ってくれることがあります。

順位と人気

平日コマンドの「クラブ」から、クラブの順位や募集馬の人気を確認できます。
「リーディング」ではクラブ法人のみのリーディング順位、「人気募集馬」では世代別の人気馬トップ10を見られます。


©2019-2022 コーエーテクモゲームス All rights reserved.