TOPゲームの流れ世界適性

世界適性

日本、世界の競馬場ごとに馬場(芝)の重さがあります。
基本的に日本や米国の競馬場は軽く、欧州は重い傾向にあります。馬場状態が悪化すると、芝はさらに重くなります。
馬は、子系統ごとにどの地域に向いているかという「世界適性」を持っています(例:サドラーズウェルズ系→欧州型、サンデーサイレンス系→日本型)。そして、競走馬はそれぞれ「芝質適性」を持っています。芝質適性とは、軽い芝に向いているか、重い芝に向いているかを表す適性です。この適性は血統構成(父、母父、父母父、母母父の世界適性)から総合的に判断されます。
日本で無敵の馬がヨーロッパでは勝てなかったり、あるいは日本ではあまり勝てない馬が外国で勝ったりする場合、芝質適性が影響を与えている可能性があります。先祖の世界適性を考えつつ配合をすれば、海外の大レースに勝てる馬を作り出すこともできます。

2022 UPDATE

関係性効果「洋芝適応」や「野芝適応」を発生させると、芝質適性を変化させることができるようになりました。

関係性効果

子系統ごとの世界適性は、血統表の国旗マークで確認。

競馬場ごとの馬場の重さは、開催表で確認。凱旋門賞は重め。


©2019-2022 コーエーテクモゲームス All rights reserved.