アイテムのデータ

アイテムのデータです。基本的なデータなメインメニューの「コンテナ」「カゴ」で見られます。メインメニューの「図鑑」、および調合・錬成時は、より詳しいデータが見られます。

アイテムの基本データ アイテムの特性・効果・潜力 調合・錬成時にのみ表示されるデータ

アイテムの基本データ

使用回数 錬金Lv 装備コスト 効力 属性値と影響属性

使用回数

使用回数は、1つのアイテムが使用できる回数です。
使用回数はアイテムごとに決まっており、調合・錬成時にスキルを使うと増やせます。

錬金Lv

錬金Lvは、そのアイテムを調合・錬成するために必要なレベルです。また、そのアイテムを材料として使用するときは、使用するのに必要とするレベルになります。
主人公の錬金Lvより高いアイテムは作れません。
調合・錬成時、材料とするアイテムのLv合計値が錬金Lvを超えると、属性値や潜力が反映されなくなります。

装備コスト

装備コストは、フィールドで使うアイテムをセットする「探索装備」でセットするときに必要な枠数のことです。四角形の数で表されます。アイテムごとに決まっています。
装備コストは調合時に圧縮することができます。

効力

効力は、アイテムのレベルの高さを表します。アイテムの性能、売るときの価格などに影響します。バーの最大値は120です。
効力は、調合・錬成時にスキルを使うと増やしたり減らしたりできます。

属性値と影響属性

影響属性は、アイテムを材料として使用するときに影響する属性です。
属性は、火()、水()、風()、土()の4つがあり、アイコンに色がついている場合は影響属性を持っています。
調合・錬成すると、属性値の分だけ材料の影響属性がたまり、影響属性が複数あると、それぞれの属性値が増えます。
完成時に、属性値ゲージの該当する効果が発現します。

影響属性は調合・錬成時の使用できるスキルに影響する

材料を投入すると、属性値ゲージに影響属性の値がたまるだけでなく、材料となるアイテムが持つ属性ボーナスがポイントとしてたまります。ポイントがあると、スキルを使用できます。
スキルは属性値ごとに異なり、多くの属性値ボーナスを持つアイテムを材料にすると、使用できるスキルも増えます。

アイテムの特性・効果・潜力

アイテムは、基本データ以外に特性・効果・潜力のデータがあります。

特性 効果 潜力

特性

アイテムの特性は、アイテムを材料として投入するときのみ影響します。アイテム固有のもので、調合・錬成で引き継ぐことはできません。

アイテムの特性

アイテムの特性は、「属性ボーナス」「発現レベル」「効力」の3種類です。投入時に属性ポイントが増える「属性ボーナス」、潜力の発現レベルを上げる「発現レベル」、完成品の効力を指定数値分高める「効力」があります。

効果

アイテムの効果は、アイテム完成時の影響属性の値によって発現します。値によって、発現する内容が異なります。アイテム固有のもので、調合・錬成で引き継ぐことはできません。

アイテムの効果

アイテムの効果は、完成時の属性値が高いと消える効果もあります。属性値が高いほどよいとは限りません。
完成時の属性値は、調合・錬成の効果予測で表示される目盛りを目安にできます。

潜力

アイテムに潜力があると、アイテムの性能が高くなります。アイテムの特性「発現レベル」があると、調合・錬成時、属性値が足りなくても発現します。
調合・錬成時にスキルで発現させて、完成時に付加します。潜力は、調合・錬成時に引き継ぎPPを使用して、3つまで付加できます。

潜力は他のアイテムから引き継げる(潜力の継承)

錬金Lvが上がってスキルを入手すると、材料として使用するアイテムから潜力を引き継ぐことができるようになります。調合・錬成するアイテムの種類により、継承できない潜力もあります。

調合・錬成時にのみ表示されるデータ

調合・錬成時は、基本のデータに加えて、調合・錬成に必要なデータが表示されます。

Step1で表示されるデータ

効果一覧

効果一覧

効果が発現しない属性値ゾーン
効果が発現する属性値ゾーン
属性値ゾーンで発現する効果名

調合・錬成のStep1でアイテムを選択するときに、ボタンで情報を切り替えると表示されます。
属性値で発現する効果の一覧です。バーの色は属性を、色の位置は効果が発現する範囲を大まかに示しています。発現させたことのない効果名は「????」と表示されます。

バーの色の位置

属性値で発現する効果は、属性値の値で決定します。バー全面に色があるときは、数値が0でも100でも発現します。具体的な発現位置は、調合・錬成のStep2と3でわかります。

アイテムの情報表示を切り替えるには?
PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
J/中クリック

Step3で表示されるデータ

投入中の属性状態 完成アイテム予測

投入中の属性状態

特性でつくポイント(1マスが1ポイント)

調合・錬成のStep3でアイテムを投入するときに表示されます。
投入するアイテムの属性と、アイテムの持つ特性で、ポイントがつきます。各属性の最大ポイントは5です。
スキルを使用すると減ります。

ポイントが貯まればスキルはいつでも使える

最大ポイントを超えたポイントは持ち越せません。投入状態にポイントがあれば、スキルはいつでも使えるので、最大ポイントを超える前に使えるスキルがないか、探してみましょう。

完成アイテム予測

効力 属性バー 属性バーの数字 潜力発現Lvと属性値最大

調合・錬成のStep3でアイテムを投入したり、スキルを使うと完成予測の内容が変わります。

効力

アイテム投入中に表示される効力は、投入した材料となるアイテムの平均値が表示されます。スキルを使うと増減します。

属性バー

「アイテム属性」の属性バーにある目盛りは、その値を越えると効果が発現することを表します。目盛りが複数ある場合は、目盛りを超えるごとに発現する効果が変わります。

属性バーの数字

「アイテム属性」の属性バー右側の数字は、「現在の属性値の値/次の目盛りの値」を表します。

潜力発現Lvと属性値最大

もともとアイテムが持っている潜力は、全属性値の合計値に応じて発現します。属性値最大は、「現在の属性値合計/次の潜力発現レベルに必要な属性値合計」を表します。左の数値が右の数値を超えている場合は、全潜力が発現します。

継承可能なアイテムの種類

潜力を継承できるアイテムの種類は、Step1の材料とするアイテム選択時にボタンで確認できます。情報の見方はヘルプの「錬金術の応用>潜力の継承」で確認できます。

効果、潜力の詳細を確認するには?
PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
N
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.