調合と錬成

調合では、材料となるアイテムを使って別のアイテムを作ります。
エスカは調合でアイテムを、ロジーは錬成で戦闘装備品(武器・防具)を作れます。分解してアイテムに戻すこともできます。

Step 1 調合・錬成するアイテムを選ぶ Step 2 使う材料を選ぶ Step 3 材料を投入する Step 4 アイテムの完成

Step 1 調合・錬成するアイテムを選ぶ

一覧から調合・錬成するアイテムを選びます。材料となるアイテムが不足しているときや、アイテムの錬金Lvが主人公の錬金Lvより高いときは作れません。主人公の錬金Lvは調合・錬成をすると上がっていきます。

選択中のアイテムと所持数 アイテムの情報 アイテムの詳細情報

選択中のアイテムと所持数

アイテムの錬金Lvが高い(主人公の錬金Lvが達していない)場合や、材料となるアイテムが足りないときは、調合できない印が表示されます。

アイテムの情報

アイテムの基本データを確認できます。

アイテムの基本データの名称

アイテムの錬金Lv  装備コスト  使用回数  属性値と影響属性

アイテムの詳細情報

「効果一覧」「潜力一覧」では、アイテムの効果、潜力を確認できます。

Step 2 使う材料を選ぶ

材料として使うアイテムを順に選びます。
(火薬)のようなカテゴリーが指定されている場合は、そのカテゴリーに属するアイテムを1つ選びます。選んだアイテムによって、完成するアイテムの効果が変化することがあります。材料の属性によって、Step3で使えるスキルが変わります。

材料とするアイテム 効果予測

材料とするアイテム

材料として使用するアイテムが表示されます。「調合可能」と表示されているアイテムは材料となるアイテムを調合もできます。選択済みになるとチェックマークが表示されます。

効果予測

材料として使用するアイテムを投入した場合に予測される効果を表します。Step3で使うスキルで増減します。

属性値の目盛りは効果発現の目安

属性値の目盛り

アイテムは、各属性の一定の値を越えると、発現する効果があります。アイテムの投入とスキル使用で、属性値が目盛りを越えると効果が表示され、まだ発現させたことのない効果は「????」と表示されます。
フラムの「火ダメージ」のように、属性値の値に関わらず発現する効果があると、目盛りは表示されません。

スキルを使って調合・錬成するために

Step3で使えるスキルは、Step2で使った材料として使用されるアイテムの影響属性のものだけです。また、スキルの使用には、影響属性の持つポイントが必要になります。使いたいスキルの属性ボーナスがあるか、特に「特性」の属性ボーナスを確認しながら素材を選びましょう。

Step 3 材料を投入する

材料となるアイテムを投入します。
錬金Lvが上がると、投入順を変更したり、調合・錬成スキルの使用など、作り出すアイテムに様々な影響を与えられるようになります。
投入順を変えたり、スキルを使ったりすると、効果や潜力が発現し、完成するアイテムの性能が上がります。完成アイテム予測の各ゲージや効力がより多くなるよう、工夫してみましょう。

材料とするアイテム 投入中の属性状態 CP 完成アイテム予測

材料とするアイテム

材料として選んだアイテムが一覧で表示されます。属性値、影響属性、CPを確認できます。投入順を変更できるようになると、選んだ順にアイテムを投入できます。

材料とするアイテムの特性

材料とするアイテムに特性があるときのみ、調合時に表示されます。

投入中の属性状態

アイテムを投入すると、「投入中の属性状態」に、アイテムが持つ属性ボーナスがポイントとして反映されます。
覚えたスキルのうち、ポイントの数だけ、スキルを使えます。

CP

CPは調合中の行動力です。アイテムの強化に費すことができます。
不足すると、行動が反映されないことがあります。スキルで増やすことができます。

完成アイテム予測

アイテム投入とスキル使用による完成アイテム予測です。効力・各アイテム属性の値・潜力・属性値最大は、アイテムの投入とスキル使用で増やしたり減らしたりできます。

潜力

潜力は、材料となるアイテムから引き継いだり、一定の属性値以上になると発現する特殊な能力です。スキル「潜力を引き出す」を使うと、属性値に達していない潜力も発現します。ボタンで潜力を確認できます。

発現する潜力を確認するには?
PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
I

Step 4 アイテムの完成

「調合する」を選ぶと、調合・錬成が始まり、アイテムが完成します。
出来上がる個数は、アイテムごとに決まっています。錬金Lvが上がると、材料に付加されている潜力を選んで、完成したアイテムに引き継げるようになります。材料に付加されていない潜力が新たに発現することもあります。発現する潜力はStep3で確認できます。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.