ワールドとフィールド

黄昏の世界(ワールド)を移動して、街や採取地(フィールド)に入ります。フィールドでは採取をしたり、戦闘をしたりします。

ワールドマップ フィールド フィールドイベント

ワールドマップ

街の外に出るとワールドマップが表示されます。マップ上のエリアを選ぶと移動できます。移動すると、距離に応じて日数が経過します。
移動できるエリアやフィールドは、物語や探索を進めると増えていきます。

エリア エリア情報

エリア

移動できるエリアです。エリアを選ぶと、今いる位置からの所要日数と到着する日付が表示されます。イベントが起きるエリアにはアイコンが表示されます。
エリアに入ると、さらにエリアマップが表示されます。マップ上の採取地に入るとフィールドになり、戦闘や採取などの探索ができます。

エリア情報

そのエリアの概要です。フィールドの名称、イベントが起こるフィールドには、アイコンが表示されます。

エリア・フィールドの情報

ワールドマップ上で、エリアまたはフィールドにカーソルを合わせてボタンを押すと、採取可能なアイテムや出現モンスターなどの情報を確認できます。

エリア・フィールドの情報を確認するには?
PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
J/中クリック

フィールド

フィールドでは、モンスターとの戦闘やアイテムの採取を行えます。マップの端まで移動すると、隣のマップに移動またはエリアマップに戻ります。

フィールドイベントゲージ 採取ポイント

フィールドイベントゲージ

採取や戦闘などを行うと、フィールドイベントゲージがたまります。100%を超えると、フィールドイベントを起こせます。フィールドイベントゲージは、同じエリア内のみ有効で、エリアの外に出ると0に戻ります。

採取ポイント

採取できるポイントにはアイコン・効果が表示されます。

フィールドイベント

フィールドで採取や戦闘などを行うと、フィールドイベントゲージがたまり、100%を超えると、フィールドイベントを起こせます

起こしたいフィールドイベントを選ぶには?
PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
←↓→

採取分担

採取ポイントから自動ですべて採取します。

希少材料発見

レアな材料を発見します。

希少材料変異

採取ポイントから採取できる材料がレアになります。

遺物発見

道具を発見します。

遺物変異

遺物発見で発見できる道具がレアになります。

強敵遭遇

強いモンスターを呼び出して戦います。

資料発見

前時代の資料を発見します。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.