戦闘

バトル画面 必殺技 戦闘の敗北 接触前にスイング!

バトル画面

フィールド画面でモンスターに接触すると、バトル画面になります。
行動順に、敵とパーティメンバーのターンが回ってきます。
攻撃したりアイテムを使用したりしながら戦います。

行動順 バトルコマンド キャラクター サポートゲージ

行動順

行動順が回ってきた敵または味方

敵味方を含めて右から順番にターンが回っていきます。一番右に表示されるキャラクターがバトルコマンドを実行できます。実行したコマンドなどによって、次の並び順は変わります。

タイム型(複数回数発動する)のアイテムやスキル

アイテムや戦闘スキルによって、決まった回数だけ発動するものがあります。アイコンと残りの発動回数は行動順のバーに表示されます。

バトルコマンド

ターンが回ってきたら、バトルコマンドを実行します。

攻撃

通常の攻撃をします。

アイテム

アイテムは、エスカとロジーだけが使える強力なコマンドです。探索装備で装備したアイテムのみ使えます。アイテムには使用回数があります。

スキル

各キャラクターがMPを消費して使うコマンドです。ダメージを与えたり、味方を強化したりできます。 レベルが上がると自動的に習得します。

移動

立ち位置を変更します。「交代」で、入れ替わるキャラクターを変更できます。

待機

なにもせず、行動順を遅らせます。

交代

後衛のキャラクターと入れ替わります。 後衛に下がると、HPとMPが少し回復します。

逃げる

全員で戦闘から離脱します。素早い敵や、強敵からは逃げられないことがあります。

キャラクター

「交代」が可能なキャラクター

前衛(上の列)のキャラクターがバトルコマンドを実行します。後衛(下の列)のキャラクターはゲージがたまっていればサポートできます。黄色い線でつながっているキャラクターは、バトルコマンドで「交代」できます。

サポートゲージ

攻撃やスキルを使うなどで、サポートゲージがたまります。ゲージが1以上たまると、ゲージを消費してサポート攻撃/防御ができます。キャラクターの位置に合ったボタンでサポートします。

サポート攻撃

味方の攻撃後、選択したキャラクターが続けて攻撃します。サポートゲージが残っていれば、さらに別のキャラクターで連続攻撃できます。

サポート防御

味方が狙われたとき、選択したキャラクターが代わりに攻撃を受けます。通常よりもダメージが軽減されます。また、HPが0になる攻撃を受けても、HPを1残して耐えることがあります。

サポートはキャンセルもできる

サポートゲージを貯めたいときなど、サポートをキャンセルできます。

サポートをキャンセルするには?
PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
L/右クリック

必殺技

ゲームが進むと、キャラクターのレベルが上がって必殺技が使えるようになります。必殺技ゲージをいっぱいにすると、威力の高い攻撃ができます。

戦闘の敗北

前衛・後衛全員のHPが0になると敗北です。日数が経過し、ひとつ前のマップ・ポイントに戻されます。ゲームオーバーにはなりません。

接触前にスイング!

接触前にスイングで敵に当てると、先制攻撃となり、サポートゲージが少したまった状態で戦闘を開始できます。

スイングをするには?
PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
J/中クリック
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.