調合の流れ

STEP1:レシピを選ぼう STEP2:材料を選ぼう STEP3:特性を選ぼう

STEP1:レシピを選ぼう

作成するアイテムを選択します。アイテムが作成可能かどうかは、レシピ名の文字色で分かります。
レシピ名左のマークは、レシピ変化の条件を満たしているかどうかを表しています。

条件クリア条件未クリア
アイテム作成レシピ名黒字レシピ名赤字
レシピ変化

※レシピ変化のマークが白色でも、レシピ発想環までのマテリアル環で要求される材料が不足している場合は、調合できません。

STEP2:材料を選ぼう

マテリアル環と材料を選んで、投入します。
材料は、同じマテリアル環に複数投入できます。

材料

選択中の材料です。品質と属性値が表示されます。

効果・特性

選択中の材料の効果・特性です。アイテムの品質を上げたり、特性を引き継いだりできます。

アイテム情報

完成予定のアイテムです。

Lv

アイテムのレベルです。錬金レベルがこの数値に達していないものは調合できません。

A.Lv

現在の錬金レベルです。この数値を上回るアイテムレベルのアイテムは調合できません。

属性値

アイテムが持つ属性と、その値です。投入する材料の品質などが高いほど、値が高くなります。

CC(コアチャージ)(攻撃・回復アイテム)

そのアイテムを使う時に必要なCCの値です。
CCは、戦闘でアイテムを使うと消費されます。

範囲(攻撃・回復アイテム)

アイテムの効果が発揮される範囲です。

  • 単体:選択されたキャラクター・魔物のみに効果を発揮します。
  • 全体:味方全体・敵全体に等しく効果を発揮します。
  • 拡散:選択したキャラクター・魔物を中心に、周辺のキャラクター・魔物にも効果を発揮します。
    「全体」と異なり、選択したキャラクター・魔物以外に与える効果は選択したキャラクター・魔物の30%です。

作成個数(攻撃・回復アイテム以外)

今回の調合で作成できるアイテムの個数です。

品質

アイテムの品質です。投入する材料によって、増減します。
品質が高いほど、アイテムの威力が上がります。

効果

レシピで決まっている効果です。
調合の仕方によって効果が複数つくことがあります。その場合はすべて発揮されます。

投入回数

材料を投入できる回数です。
上部の円の数は、調合に必要な最低材料数です。この円がすべて黄色になると、投入回数が残っていても調合できます。
錬金レベルが上がると、投入回数の上限が増えます。

おまかせ材料投入

マテリアル環選択時に「おまかせ材料投入」を行うと、自動でアイテムを投入できます。
「高品質」「低品質」のどちらを優先してアイテムを投入するか選択します。

※お気に入りに登録されたアイテムは使われません。

※レシピ変化など特殊なマテリアル環には投入されません。

操作ボタン・おまかせ材料投入
PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード ゲームパッド
E

まとめて選択

材料選択時に「まとめて選択」を行うと、複数の材料をまとめて投入できます。

操作ボタン・まとめて選択
PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード ゲームパッド
E

STEP3:特性を選ぼう

特性とは、材料から引き継がれ、アイテムに付与される力です。同じ種類の材料でも、持っている特性は異なる場合があります。

特性は最大3つまで選べます。
ただし、選んだ特性の効果を発揮させるには、対応するマテリアル環をレベルアップさせ、「特性枠」を開放する必要があります。

©2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.