調合の基本

調合とは? 属性 マテリアル環 レシピ変化

調合とは?

調合とは、材料となるアイテムを組み合わせて、別のアイテムを作ることです。調合したアイテムは、探索や採取、戦闘などさまざまな用途で使えます。
調合はアトリエの錬金釜で行います。
調合には、アイテムのレシピが必要です。

レシピの入手方法

  • 既存のレシピを変化させる
  • ショップで購入する
  • クエストを完了する

属性

材料・アイテムは、火・氷・雷・風のいずれか、または複数の属性を持っています。
どの属性を持っているかは、アイテム情報で確認できます。

マテリアル環

レシピを選択すると、マテリアル環が表示されます。

マテリアル環とは

マテリアル環に、決められた回数だけ対応する材料を投入すると、調合ができます。
マテリアル環ごとに、対応する材料の種類、属性が決まっています。

アイコン

投入できる材料の種類です。

属性

マテリアル環の属性。すべてのマテリアル環にはいずれかの属性が設定されています。

どの属性の材料も投入できますが、マテリアル環と同じ属性の材料を一定数入れると、効果がつきます。

属性値

決められた値まで投入すると、マテリアル環がレベルアップし、効果がつきます。

環形

マテリアル環の形は、保有する効果によって異なります。

効果・特性枠

レシピ変化

特殊材料

その他(品質・装備パラメータ等)

マテリアル環の接続

接続されているマテリアル環は、接続元のマテリアル環に材料を入れると開放されます。
ロックされているマテリアル環は、接続元のマテリアル環が決められた属性値に達すると、開放されます。

マテリアル環のレベルアップ

マテリアル環と同じ属性の材料を投入し、一定の属性値を満たすとマテリアル環がレベルアップします。
マテリアル環がレベルアップすると、マテリアル環が保有する効果が発生します。レベルアップを重ねると、より強い効果が発生します。

レシピ変化

「レシピ」と書かれた特殊なマテリアル環をレベルアップさせると、全く別のレシピに変化します。
変化したレシピからさらにレシピ変化を発生させた場合、完成までに変化させたレシピをすべて習得できます。

©2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.