人物データ
※能力は、「S」「◉」が最も高く、「E」「×」が最も低くなります。
牧場長
能力
相馬眼 | S/A/B/C/D/E | 高いほど素質を確実に見分けられる。 |
---|---|---|
血統知識 | S/A/B/C/D/E | 高いほど種付けを任せたときに効果が上がる。 |
馴致 | S/A/B/C/D/E | 高いほど幼駒の馴致(レースに慣れさせる)の効果が高くなる。 |
健康管理 | S/A/B/C/D/E | 高いほど幼駒の健康が上がり、ケガをしにくくなる。 |
種付け | S/A/B/C/D/E | 高いほど受胎確率などが高くなる。 |
得意施設
得意とする施設。育成の効果が上がる。
育成方針
スピードや瞬発力など、育成で重視する方針。幼駒の成長に影響する。プレイヤー牧場の牧場長のみ表示される。
調教師
能力
調教 | S/A/B/C/D/E | 高いほど馬の能力を早くから開花させる。 |
---|---|---|
相馬眼 | S/A/B/C/D/E | 高いほど素質を確実に見分けられる。 |
閃き | S/A/B/C/D/E | 高いほどセリで直感が働く。 |
体調 | S/A/B/C/D/E | 高いほど馬の調子を上げやすく下げにくい。 |
体重 | S/A/B/C/D/E | 高いほど馬体重を理想的に調整する。 |
距離
高いほど、その距離のレースで力を発揮させられる。S/A/B/C/Dの5段階。
特性
2歳戦 | 2歳馬の調教で能力を発揮する。早熟タイプの馬に向く。 |
---|---|
3歳戦 | 3歳馬の調教で能力を発揮する。 |
古馬戦 | 古馬(4歳以上)の調教で能力を発揮する。晩成タイプの馬に向く。 |
牝馬 | 牝馬で能力を発揮する。 |
大レース | クラシック以外のGⅠレースで、能力を発揮する。 |
クラシック | クラシック(皐月賞、日本ダービー、菊花賞、桜花賞、オークス、秋華賞)を含むGⅠレースで、能力を発揮する。大レースの上位互換の能力。 ※海外所属の場合、イギリスダービー、ケンタッキーダービーなどがクラシックの対象となる。 |
交流重賞 | 地方交流重賞で、能力を発揮する。 |
ローカル | ローカル開催で能力を発揮する。 |
海外遠征 | 海外遠征のときに能力のロスを軽減する。 |
芝 | 芝のレースで能力を発揮する。馬場適性が芝の馬に向く。 |
ダート | ダートのレースで能力を発揮する。馬場適性がダートの馬に向く。 |
輸送競馬 | 輸送競馬(関東なら東京・中山以外、関西なら京都・阪神以外)で能力のロスを軽減する。 |
休み明け | 休み明け初戦のレースで能力を発揮する。 |
叩き一変 | 休み明け2戦目のレースで能力を発揮する。 |
スパルタ | スパルタ調教をして能力を発揮する。健康が高い馬に向く。脚元が弱い馬などには逆効果。 |
軽め調教 | 軽めの調教を行って、能力を発揮する。健康が低い、脚部不安のある馬に向く。 |
気性難 | 気性難の馬をなだめながら調教するのが得意。気性が「激」「荒い」馬に向く。 |
本命 | 1番人気の馬の調教で能力を発揮する。 |
外国産馬 | 外国産馬の調教やレースで、能力を発揮する。 |
闘志鼓舞 | 管理馬の闘志が上がりやすくなり、高い状態を維持しやすい。 |
騎手
能力
逃先 | ◉/◎/○/△/× | 逃げ・先行の能力 |
---|---|---|
先差 | ◉/◎/○/△/× | 先行・差しの能力 |
差追 | ◉/◎/○/△/× | 差し・追込の能力 |
距離
高いほど、その距離のレースで力を発揮させられる。S/A/B/C/Dの5段階。
特性
大レース | クラシックレースを除くGⅠレースで能力を発揮する。 |
---|---|
クラシック | クラシック(皐月賞、日本ダービー、菊花賞、桜花賞、オークス、秋華賞)を含むGⅠレースで、能力を発揮する。大レースの上位互換の能力。 ※海外所属の場合、イギリスダービー、ケンタッキーダービーなどがクラシックの対象となる。 |
交流重賞 | 地方交流重賞で、能力を発揮する。 |
ローカル | ローカル開催で能力を発揮する。 |
海外経験 | 海外遠征のときに能力を発揮する。 |
芝 | 芝のレースで能力を発揮する。 |
ダート | ダートのレースで能力を発揮する。 |
重馬場 | 重馬場で能力を発揮する。 |
新馬教育 | 新馬がデビューしてから数戦の間に騎乗した場合、レースの後に成長を促す。 |
牝馬 | 牝馬に騎乗すると能力を発揮する。 |
風車鞭 | 差し・追込で能力を発揮する。 |
剛腕 | 逃げ・先行で能力を発揮する。 |
折り合い | 距離適性の幅が広がる。気性を緩和し、スタミナのロスを軽減する。 |
本命 | 1番人気かつ単勝3倍以下で、能力を発揮する。 |
穴馬 | 人気薄の馬で能力を発揮する。 |
乗替 | テン乗り(初めての騎乗)でも能力を発揮する。 |
熟練 | 本人の加齢による能力ダウンが軽減される。 |
イン突き | 内枠で差し・追込馬の場合、最後の直線でインコースを突くレースが得意。 |
直線競馬 | 直線競馬のコースで能力を発揮する。 |
マーク屋 | ライバル馬出走時(ライバル馬が3番人気以内、かつライバル馬の人気の方が上位、かつ自分より前目の作戦をとっている)に能力を発揮する。 |


©2019-2021 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
