カリブ姉妹、夢の大演奏会!
2005/04/23 晴れ
ユミルカ、今日の出来事
こんにちは、ユミルカです。
今日はね、セビリアで大演奏会をしたんだよ〜。本当に楽しい日だったの!

この前、広場で会った人で即席合奏団をやったんだけど、それがとっても楽しくてね。いつかもっとたくさんの人たちと演奏したいな〜って、ニナと話してたんだ〜。楽器を毎日演奏してるうちに、どんどんその夢が大きくなって、おじいちゃんに相談したんだ。
「演奏会をしたいから、楽器できる人をたくさん集められないか」って。
おじいちゃんはちょっと困った顔してたけど、やるなら日にちを決めて、だれに見せてもはずかしくないように一生懸命練習しなさい、って言ってくれた。

それで、今日までいっぱいいっぱい練習したんだけど…。
待ち合わせの広場へ行ってみたら、人がとってもたくさんいて、びっくり! カリブのお祭りでもこんなに人は集まらないよ〜。


あたしも、たくさんの人を見たらもう緊張しちゃって、手がふるえてきちゃったよ。
みんなで教会前にきれいに並んだら、一列じゃ並べないくらいの楽士さんたち。指揮者さんがうまくまとめてくれたよ!
たくさんの曲を演奏して、疲れたけどすごい気持ちよかった! ふたりで合わせるのはけっこうかんたんだけど、あんなに大勢で合わせると、指揮者さんの動きもよく見て、まわりの音もよく聞かなきゃいけないの。とっても集中したよ! 音やタイミングがぴったり合ったときはもう感動しちゃった〜!


いつのまにか、おじいちゃんも見に来てくれてた。おじいちゃんのおかげで、あたしたちこんなにすごいことできちゃった! おじいちゃん、本当にありがとう!

あっというまに演奏会は終わってしまって、あたしたちは帰らなきゃいけなくなっちゃった。もっとみんなと演奏したかったけど、お日さまもだいぶかたむいてたしね。みんなにお礼言って帰ったよ。
いつかもっとたくさんの楽器ができるようになって、いろんな街を回るんだ〜って、おとなになるのが楽しみになりました。

そうそう! もうすぐイースターだよね。あたしたち、イースターヘアになるんだ。
道化の服着て、街にいるよ!

演奏会に来てくれたひとたちも、みんなイースター参加するって。がんばって卵見つけてね!
またみんなに会えるの、とっても楽しみにしてるよ〜!

back