カリブ姉妹、迷子になる
2005/08/11 晴れ
ユミルカ、今日の出来事
こんにちは、ユミルカです。
あったかいマルセイユと、寒いアムステルダムに行ったら、ちょっと風邪を引いてしまいました。
カリブから来たときもしばらく調子悪かったんだよね。あったかさが全然ちがうからなぁ。

初めてマルセイユに行ったんだけど、港に着いてまず思ったのは、「青いお空がとってもきれい!」ってこと。ヴェネツィアの夕日もきれいだったけど、真っ青なお空と明るい太陽もいいよね。お空ってどこもつながってると思ってたけど、見る場所によっては全然ちがうんだなぁ…。
マルセイユの広場についたらね、いきなり乾杯になったよ! 明るくて楽しいマルセイユの人たちに、この街のいいところを聞いてみたらね、「おいしいお酒、おいしい料理、のんびりした青い空と、イレーヌさん」だって。やっぱりおいしいお酒がある街には、お酒好きな人が集まるのかな。この街のワインとセビリアのワインって、どっちがおいしいんだろう?
この街ではね、フランス語を教えてもらったんだ。テオドールさんとヴェネツィアで会ったときに言ってた「せにょーる」とか、違う国の言葉っておもしろいねー! えっと、ぼ、ぼ、ぼ、ぼんぼじゅーる、だっけ? まどもあぜる、だっけ? もっといろんな言葉勉強しよう〜。
あ、マルセイユを出るときにイレーヌさんに会ってきたけど、テオドールさんのながーいあいさつを聞いてもなんとも思わなかったみたい。「まあ、お上手ね」で終わっちゃった。
ちょっとテオドールさんかわいそうだったな。



アムステルダムではね、おじいちゃんのお仕事が時間かかるみたいだったから、あたしたちは街をお散歩してたの。ヴェネツィアみたいに、街に川が流れててね、ひろーい街なんだよ。港の近くにある酒場の前通ったら、すんごくいいにおいがしたの。アムステルダムにはどんなおいしいお料理があったんだろう? 結局食べ損ねちゃったなぁ…。
あたしたちがカリブから来たってことを、街の人に話したらね、メルカトールさんのところに行ってみなって言われたの。その人はね、地図を作ってるおじさんで、あたしたちのカリブの話を楽しそうに聞いてくれたよ! あたしたちもうれしくなって、ついつい時間を忘れておしゃべりしちゃったの。地図もいっぱい見せてもらったんだけど、まだカリブの地図は書いてないんだって。また今度アムステルダムに来たら見せてもらおうっと!
おしゃべりと地図に夢中になってたら、アムステルダムの人が来てね、「おじいちゃんが探してるよ」って迎えに来てくれたんだ。そのあとおじいちゃんに怒られちゃった。街の人といっしょに、あたしたちのこと探し回ったんだって。みんな、本当にありがとう!
アムステルダムでもテオドールさんは会う女の人をほめてたんだけど…。フランスでほめた女の人の目の前で、別の女の人ほめちゃって、「昨日あたしにも言った言葉―!」って言われてた。あーあ、大変!
テオドールさん、笑ってごまかしてたけど、慣れっこなのかなぁ?
ネーデルランドのお祭り記念に演奏したときは、即興?で歌まで歌ってもらったよ。ネーデルランドの人たちは親切だけど、おもしろい人いっぱいいるなぁ〜。



この街で、テオドールさんとはお別れしたの。「風の呼ぶ方へ旅することにします」って。
思えば、風みたいにつかみどころのない人だったなぁ。バイオリンがとっても上手なのに、先生はいないって言ってたし。あ、「師は母の面影」とか言ってたかな? テオドールさんの話はむずかしくてよくわかんないよ〜。
またきっと、どこかで会えるよね?

 
back