カリブ姉妹、イースターヘアになる
2005/05/01 晴れ
ニナ、今日の出来事
ニナだよ〜、みんながんばってる?
最近お天気がぽかぽかしてきたね〜。セビリアのお日様もだんだん元気になってきたよ。

実はね、イースターのお祭りが始まるちょっと前に、セビリアの広場で遊んでたら、
「サウラさんのお宅はどちらですか」
って聞いてきた人がいたの。お祭りで着る服を着て、ずいぶん気が早い人だなぁと思ってたんだけど、最近この道化の服着てる人よく見かけたから、そんなに気にしなかったんだ。


「サウラはうちですよ〜」
ってユミルカが言ったら、どうやらうちに来たいみたいで、連れて行ってあげたのね。
ちょうどおじいちゃんもお仕事から帰ってきて、おじいちゃんにその道化の服の人を紹介したの。そしたらね、
「こんにちは! 春の喜びを届けるイースターヘアです。今年はサウラ邸から春を届けることにしましたよ!」
って、なんか強引にうちのいそうろうになったんだよ。


それから何日かイースターヘアさんといっしょに暮らしたんだけど…。とにかくごはんをいっぱい食べるの! あたしたちの10倍は食べてたよ。
イースターヘアさんは、いつも同じ服を着て、ときどきリュートを弾いて、セビリアの小鳥とお話しながら、ごはんをモリモリ食べてたよ。
いつもニコニコしてて、なんだかちょっとおじいちゃんみたいだったなぁ〜。

お祭りが始まって、あたしたちも予定通りイースターヘアのお仕事でいろんな街を回ったよ。おじいちゃんも最初は嫌がってたけど、道化の服着てくれたし。
イースターヘアのお仕事は、イースターエッグの場所のヒントを教えること。でもヒント聞いてもあたしたちにはちんぷんかんぷんだったよ…。こんなヒント聞いても、わかる人いるのかな〜?ってちょっと不安になっちゃった。

でもね、最初にお仕事で行った街で、もう卵を見つけたって人に会ったよ! お祭り始まってすぐだったのに、あんなむずかしいヒントでよくわかるよね〜。あたしたちの知ってるヒントを教えたら、「あ、あそこかな?」って探しに行っちゃった。
世界中を旅してる船乗りさんって、ほんとすごいんだな〜!


あたしたちのお仕事も、実はあと1回で終わりなんだ。うちにいそうろうしてるイースターヘアさんも、お祭りの別のお仕事で、うちを出るんだって。ちょっと寂しいなぁ…。

最後のお仕事はセビリアの広場でやろうかなぁ。イースターヘアさんと出会った場所だからね!

back