カリブ姉妹、パルマへの旅
2005/03/25 晴れ
ニナ、今日の出来事
ニナだよ〜、だいぶ笛うまくなったよ!
今日はね、おじいちゃんのお仕事でマラガの街に来たんだけど、おじいちゃんは急なお仕事で別の街に行っちゃったの。一緒のお船には乗れないみたいだから、あとで別のお船が迎えに来てくれるまで待ってなさいって言われたの。
初めての街だったからちょっとドキドキしたけど、ここでも親切にしてもらったよ。

マラガの街で、おじいちゃんがお仕事で行ってる街「パルマ」まで一緒に行ってくれる人を探したんだ。おじいちゃんのいない船旅は、いくら船長さんたちがいる商船でも不安だからね。そしたら、たくさんの人が一緒に行ってくれるって言ったの。すっごい嬉しかったよ!

海に出たらね、船長さんがこういうの。「この海は海賊が多くて、とても危険な海なんだよ」って。怖いこというよね! きっとあたしたちを怖がらせてるんだ。その手には乗らないよっ。
…って思ったら、まわりにたくさんの船、見たこともない大砲がいっぱいついてた。もしかしたら、これが海賊? 
大砲の音に気付いたら、後ろのほうをついてきてた船が海賊におそわれてた! あたしたちの船には大砲を積んでないから、巻き込まれないように応援するしかなかったの。でも、みんな強くて、どんどん海賊の船をしずめてたよ。かっこよかった!

なんとか無事にパルマについたんだけど、おじいちゃんのお仕事がもうちょっとかかるみたい。遊んでていいって聞いたから、あたしたちは、一緒についてきてくれた人たちのお話を聞かせてもらったの。
みんないろんなお仕事をしてるんだって。おじいちゃんと同じ商人さん、海賊と戦うのが専門の軍人さん、あたしたちがわからないことをいろいろ調べる冒険家さん。世の中にはいろんな職業があるね。
中にはお薬をいろんな街に届けながら、生き物のこと調べてる人もいた。カリブの生き物の話をしたらこっちにはいないみたいで、いつか行ってみたいなって言ってくれた。
特に驚いたのが、お料理作りながら海賊と戦う人。お船には大砲を積まないで、海賊のお船に乗り込んで戦うんだって。武器はお料理に使うナイフだって言ってたよ! すっごいよねぇ〜。

みんなと別れてから、夜寝るときに、ユミルカと「将来なにになるか」についてお話したよ。
商人になっておじいちゃんのお手伝いをするか、軍人になって悪い海賊を捕まえるか。
それとも、冒険家になってお父さんを探す旅に出るか…。



back