アップデート情報
2013年10月アップデート

2013年10月9日(水)の「10月アップデート」において実装される内容をご紹介します。
新技能の追加と、「天下夢幻の章」で実装した技能の調整を行います。使用頻度が少ない奥義や技能を、より使いやすくすることが目的です。技能のバランス調整は、ゲーム内の状況を見極めながら、今度も継続して行ってまいります。

調整する技能とその内容
職業 特化 技能名 変更内容
武士道 英俊豪傑
(えいしゅんごうけつ)
“命中術極意”の効果を追加します。
武芸 怪力乱神
(かいりきらんしん)
“天下無双”の効果を追加し、間接攻撃では蓄積値を放出しないように変更します。
軍学 必勝の采配
(ひっしょうのさいはい)
“自制心”の効果を追加します。
声東撃西
(せいとうげきせい)
被守護率・被援護率の低下効果を追加します。
僧兵 仁王護法
(におうごほう)
守護発生時の被ダメージを半減する効果を追加します。
修羅魂砕槍
(しゅらこんさいそう)
ダメージ値・命中確率を上げ、標的固定を受けている状態でも、対象選択が可能になります。また、守護抜けの効果を追加します。
密教 馬頭明王法
(ばとうみょうおうほう)
技能の効果時間を延長すると共に、自身に“智拳印・参”の効果を追加します。
上級心得 無為・弐
(むい・2)
標的固定耐性の効果を上げます。
神職 神道 影護荒魂
(ようごあらみたま)
沈黙状態でも使用できるようになります。
古神道 静寂
(せいじゃく)
標的固定耐性の効果を上げます。
祝典の言霊
(しゅくてんのことだま)
技能の効果時間を延長すると共に、使用時につく付与を一定時間のLv2状態に変更します。
宵の静寂
(よいのせいじゃく)
標的固定耐性の効果を大幅に上げます。
雅楽 盛者必討神歌
(じょうしゃひっとうかみうた)
対象人数を任意の味方3人に変更し、使用時につく付与のLv2状態である時間を延長します。
上級心得 神迎え
(かみむかえ)
技能の効果時間を延長します。
陰陽師 仙道 真気仙術
(しんきせんじゅつ)
ダメージ値と守護・援護率低下の効果値を上げ、物理耐性低下効果を追加します。
忍者 忍法 天破連脚
(てんはれんきゃく)
ダメージ値を上げます。
破岩神龍掌
(はがんしんりゅうしょう)
行動ごとに与えるダメージ値を上げ、ダメージの回数も増やします。また、麻痺効果を追加します。
暗殺術 怨毒の刃
(えんどくのやいば)
ダメージ値を上げ、命中術・回避術での命中率の変化量を低下させる効果を追加します。
迅雷風烈
(じんらいふうれつ)
解除した付与数による追加ダメージ値を大幅に上げます。
忍術 爆針の術
(ばくしんのじゅつ)
ダメージ値を上げます。
鍛冶屋 刀鍛冶 憤怒の拳
(ふんぬのこぶし)
半自動発動の技能に変更します。
※蓄積値が一定値貯まる効果は、新たに蓄積状態を付けた時のみ有効です。
鎧鍛冶 磐石の礎
(ばんじゃくのいしずえ)
半自動発動の技能に変更し、使用時につく付与のLv2状態である時間を短縮します。
百錬成鋼
(ひゃくれんせいこう)
百錬成鋼・弐
(ひゃくれんせいこう・2)
使用時に蓄積状態を解除しないように変更します。
鉄砲鍛冶 士筒砲撃
(しづつほうげき)
ダメージ値を上げます。
薬師 神通力 神霊操雷の術
(しんれいそうらいのじゅつ)
待機時間を5分から0分に、効果時間を480秒から240秒に短縮します。
修験道 愛宕護摩法
(あたごごまほう)
待機時間を5分から2分に短縮します。また、対象人数を任意の敵3体に変更し、継続生命減少の効果時間、及び存命術・闘魂術を無効化する効果時間を延長します。
傾奇者 四象 光彩陸離
(こうさいりくり)
対象人数を、任意の味方3人に変更し、属性ダメージ追加効果の回数を増加、結界・術結界の無効化時間を延長します。また、効果対象に“周天法”と同効果(属性差による威力減少の緩和効果)を追加します。
殺陣 御太刀神息
(みたちしんそく)
共演を必要としない技能に変更します。また、ダメージ値を減らし、標的固定状態でも対象選択ができる効果を削除します。技能のアニメーションも変更します。
※家臣ではこの技能が“痺れ斬り”に変更されます。
地勢 蜘蛛糸の謡
(くもいとのうたい)
効果時間を大幅に延長し、戦闘終了まで持続するようになります。また、ウェイトを減らし、待機時間も5分から0分に短縮します。
上級心得 序の舞
(じょのまい)
技能の効果時間を延長します。

追加する技能とその内容
職業 特化 技能名 変更内容
傾奇者 地勢 幽曲の調・弐
(ゆうきょくのしらべ・2)
味方2体の特定妖術の予備動作を省きます。“能楽之美・六”に追加します。
職業内で特化の変更を自由に行えるようになります。詳細は後日、重要なお知らせにて掲載いたします。
生産目録を使用すると、すぐに皆伝するように変更します。生産については、今後も継続して改善を行います。
“軍神”としてプレイヤーキャラクターに力を貸してくれる六柱の神々――百襲姫(モモソヒメ)、天手力男(アメノタヂカラオ)、須世理姫(スセリビメ)、大禍津日(オオマガツヒ)、保食(ウケモチ)、神産巣日(カミムスビ)――が登場します。
※神々の各能力は相対的な評価をアルファベットで記載しています。神技は攻城戦の際に使用できる特殊能力です。
“全ワールド共通ダンジョンに“魔障の浅瀬”が登場します。
戦いを続ける武士(もののふ)たちに、また新たな依頼が舞い込んできました。平和が戻ったはずの“眩迷の浅瀬”にも異変が起こっているようです。美しい浅瀬に、いったい何が起きたというのでしょうか。
特殊効果に“変化・弐”が設定されているアイテムについて、袋の空きが3つ以上あれば、展開できるようになります。
※生成物が3個以下の場合はそのまま展開します
※生成物が4個を超える場合、入れ物の中に《生成物袋》というアイテムが作成され、その中に展開されます。《生成物袋》を使用すると、中身を取り出せます。