戦闘「戦闘開始」

戦闘中は、次のような行動を取るとよいでしょう。

 

勝利条件をめざす

練兵激突争奪では、戦闘の準備の「勝利条件設定」で選んだ条件のクリアをめざします。「敵拠点全制圧」など、条件はさまざまです。
戦闘画面の左上に、現在の戦闘の勝利条件が表示されます。

勝利条件


制限時間内に決着がつかない場合は、戦闘の準備の「判定基準」で選んだ条件から、勝敗が決まります。

 

勝利条件設定の内容

敵拠点全制圧
中立拠点をのぞき、すべての拠点を制圧します。
すべての拠点制圧
中立拠点を含む、すべての拠点を制圧します。
2000人撃破
指揮官4名の撃破数の合計が2000に達します。
より早く目標を達成せよ
出されるお題(目標)を、敵軍より早く達成します(「激突娘娘」でのみ設定されます)。
敵指揮官10人撃破
敵のプレイヤーキャラクター(PC)指揮官を、のべ10人撃破します。
敵指揮官10回撤退
敵のPC指揮官を、のべ10回撤退させる(撃破者はNPCでも可)。
敵戦力の撃滅
拠点状態を維持したり、敵指揮官を撃破したりして、敵軍の戦力数を0にします。
不明(敵指揮官撃破以外)
敵指揮官10人撃破以外の勝利条件からランダムで選ばれます。
不明(敵指揮官撃破含む)
すべての勝利条件からランダムで選ばれます。
敵総大将撃破
敵軍の総大将を撃破します。「争奪」や「不明」を選ぶと現れます。
兵糧庫制圧
敵の兵糧を0にします。乱戦の勝利条件です。
宝物搬入
自軍の拠点に宝物を10個運び入れます。
 

判定条件設定の内容

撃破数
撃破数によって判定します。
総合評価
拠点制圧数、兵糧庫制圧、撃破数、強化数、敵指揮官撃破数、無双武将撃破などを総合的に評価します。
敵指揮官撃破数
敵指揮官撃破数によって判定します。
宝物数
運び入れた宝物の数によって判定します。
なし
時間切れの場合は引き分けです。
ダメージ武功
敵のPC指揮官に与えたダメージ量に応じて判定します。より積極的に攻撃を続けることで、チェインボーナスが上昇し、ダメージ武功が増加します。
獲得ポイント
お題を達成して獲得したポイント数によって判定します。
 

特務の場合

特務では、依頼されたクエストの達成をめざします。
特務中は、状況によって指示が変わるので、表示されるメッセージやノンプレイヤーキャラクター(NPC)のセリフ、ミニマップなどに注意しながら行動しましょう。

 

アイテムを入手する

戦闘中に出現する将軍や、戦場にいるNPC武将を倒すと、武器箱、衣装箱、皮袋、肉まんのいずれかを落とします(特務は除く)。

  • ※将軍とは無双武将のことです。将軍は、常に出現するとは限りません。
  • ※敵として対戦しているNPCを倒しても、武器箱、衣装箱、皮袋、肉まんは落としません。
アイテム入手

また、戦場にある木箱を壊すと、皮袋が出現することがあります。
皮袋には消費アイテム貴石が入っており、戦闘終了後の戦果報告で受け取れます。

各アイテムは、戦闘で勝利したときのみ入手できます。
ただし、戦闘のが新参の場合は、敗北または引き分けでもアイテムを入手できます。

 

体力が0になると……

戦闘中に体力が0になっても、戦闘終了にはなりません。自拠点(または兵糧庫)に一時撤退し、再び出撃できます。

一時撤退

ただし、それまでに強化していたスロットの効果はリセットされます。

  • ※「戦闘条件設定」の「撤退時強化」を「維持」にしている場合は、リセットされません。
  • ※「戦闘条件設定」の「撤退時強化」を「減少」にしている場合は、4段階以上の強化が1段階減少します。