さらなる戦いへ「乱戦」

乱戦とは、他の勢力との間に発生する、規模の大きな戦闘です。 最大12人vs12人で、プレイヤーキャラクター(PC)同士の対戦を行います。
乱戦は、いつでもできるわけではありません。あらかじめ決められたスケジュール(通常は争奪のない週の週末※)で起こります。
身分が伯長以上のPCのみ参加できます。広場にいるノンプレイヤーキャラクター(NPC)の参軍に話しかけ、「乱戦」を選びます。

乱戦
  • ※イベントの実施など、運営の状況によって変更されることがあります。
 

乱戦の流れ

 

乱戦に参戦する

乱戦では、通常の戦闘準備の他に、方針も決めます。

  方針   内容 撤退時復活地点
攻撃 攻撃力が大幅に上がり、防御力が下がります。 最寄の自軍拠点
破壊 破壊力が大幅に上がり、攻撃力が下がります。 最寄の自軍拠点
守備 防御力・体力が大幅に上がり、攻撃力・破壊力が下がります。 自軍兵糧庫
移動 移動力が大幅に上がり、
攻撃力・破壊力・防御力・体力・無双が大幅に下がります。
最寄の自軍拠点
全般 攻撃力・破壊力・防御力・体力・無双が上がります。 最寄の自軍拠点
 

戦闘中でも、特定の場所に配置されている石柱を攻撃すると、方針を変更できます。
石柱を攻撃するごとに、攻撃→破壊→守備→移動→全般→攻撃の順に変更されます。

 

戦闘条件

乱戦の戦闘は、次の条件で固定です。

消費アイテムあり
直接アイテムを装備できます。
ハンデなし
ハンデ設定はありません。
撤退時強化減少
4段階以上強化している項目は、撤退時に1段階下がります。
 

友軍ゲージ

兵糧ゲージの下にあるゲージです。
時間の経過、拠点の制圧、兵糧へのダメージによってゲージが増加します。ゲージが最大に達すると、輸送部隊や火計部隊が登場します(輸送部隊や火計部隊がすでに多数登場している場合を除く)。

 

火計部隊

戦場のどこかに出現し、敵兵糧庫を目指して移動します。
敵兵糧庫に到達すると、敵の兵糧にダメージを与えます。敵火計部隊を撃破すると、味方の兵糧へのダメージを防げます。

 

輸送部隊

戦場のどこかに出現し、戦場からの撤退を目指して移動します。
撤退位置に到達すると戦場から消えます。敵輸送部隊を撃破すると、味方の兵糧が回復します。

 

無双降臨システム

戦場の木箱の中に、無双の魂と呼ばれるアイテムが配置されていることがあります。
無双の魂を拾うと、そのPCが所属する勢力の将軍に変身します。これを無双降臨と呼びます。
無双降臨中は外見・アクションがすべて将軍と同じになります。撃破されるか、戦闘終了時まで効果が続きます。撃破された場合は、その場に無双の魂を落とします。

 

NPC指揮官の強化

NPC指揮官や、回線切断などによりNPC指揮官となったPC指揮官は、究極強化を発動しません(攻撃強化や防御強化など、それ以外の強化はします)。

 

乱戦の勝敗

敵軍の兵糧を0にすると勝利です。制限時間内に勝利条件を満たせなかった場合、残りの兵糧数で勝敗が決まります。
戦闘に勝利または引き分けた場合、勢力進攻度が増えます。
また、勝敗にかかわらず、戦後に武器服飾消費アイテムをそれぞれ1つずつ入手します。
戦闘の格や勝敗によって、入手するものは異なります。


敵軍の兵糧を減らすには、3つの方法があります。

 

1.敵兵糧庫を破壊する

兵糧庫には、火薬箱は4つ配置されています。火薬箱を1つ壊すごとに兵糧に大ダメージを与えます。

 

2.拠点を占拠し、2分間維持する

拠点を制圧すると、2分に1回、敵兵糧にダメージを与えます。

 

3.火計部隊が敵兵糧庫に到達する

出現した火計部隊が敵の兵糧庫に到達すると、敵兵糧にダメージを与えます。
与えるダメージの量は、兵糧や火薬箱の量によって変わります。