戦闘「戦闘画面の見方」

戦闘中の画面を説明します。

戦闘画面
 
勝利条件
現在の戦闘の勝利条件です。
勝利条件
敵情報
戦闘中の敵兵または武将などの名前です。
敵体力ゲージ
戦闘中の敵兵または敵武将などの体力です。ダメージを与えると減少します。
バーの長さよりも体力が大きいときは、バーの色が2色に分かれて表示されます。
敵無双ゲージ
戦闘中の敵兵または武将の無双ゲージです。敵兵または武将に無双ゲージがある場合のみ表示されます。
チャットウィンドウ
チャット内容やシステムメッセージ、ノンプレイヤーキャラクター(NPC)のメッセージなどの履歴です。一定時間経過すると消えます。
カーソルを合わせるか新たに発言をすると、再び表示されます。
制圧条件
現在攻略中の拠点を制圧するための条件と達成状況です。
制圧条件
制限時間
戦闘が終了するまでの残り時間です。0になると勝敗は判定で決まります。
戦況情報
現在の戦況(制圧している拠点数など)です。
戦況情報
ミニマップ
戦場の地形情報です。兵の分布状況や、PCや副将などの位置も表示されます。
【ボタン8】または【M】キー(PlayStation®3/PlayStation®4版では【R2ボタン】)で「全体マップ←→拡大マップ」が切り替わります。
ミニマップ
武将一覧
現在の戦闘に参加している武将の名前、体力、強化情報です。
★の数は強化の発動回数です。
武将一覧
副将指示・副将スキル
副将指示の状態(攻撃・制圧・待機)と、副将が使用可能な副将スキルです。
副将指示・副将スキル
体力ゲージ
PCの体力です。ダメージを受けると減り、色が変わります(青→黄→赤)。
バーの長さより体力が多いときは、バーの色が2色に分かれて表示されます。
なくなると一時撤退し、自軍の拠点(または兵糧庫)で復帰します。
無双ゲージ
最大になると無双乱舞攻撃エボリューション攻撃を使えます。 また、ブレイクチャージで一定量消費します。
強化リング
現在選べる強化スロットです。スロットは7つあり、仙箪を取るごとにスロットが回転します。
強化リング
副将スキル
副将が使用したスキルの影響を受けているとき、強化リングの下に副将スキル名が表示されます。
副将スキル  
一時効果ゲージ
発動した強化スロットや、取得したアイテムの効果が持続する時間です。
一時効果ゲージ
コンボ数
連続攻撃の成功数です。5コンボ以上で表示されます。
モード
現在、右アナログスティック(右スティック)が「カメラ操作モード」「コミュニケーション(エモーション操作)モード」「チャットログ確認モード」のどれであるかが表示されます。
モード
K.O.COUNT(撃破数)
倒した敵(兵・武将)の数です。
CHAIN BONUS/
DAMAGE POINT
判定条件がダメージ武功の場合のみ表示。 連続で攻撃を当てると、CHAIN BONUSがたまり、CHAIN BONUSが大きいほど、ダメージ武功(DAMAGE POINT)を多く獲得する。
CHAIN BONUSは攻撃を当てずに時間経過すると減少していく。
名前・体力(頭上表示)
キャラクターの名前、体力ゲージ、無双ゲージです。
バーの長さより体力が多いときは、バーの色が2色に分かれて表示されます。
PCが操作するキャラクターは、名前の左横に数字が表示されます。
かけ声
各キャラクターからのかけ声が表示されます。かけ声を発したプレイヤーの位置が、マップ上に明るく表示(フレア)されます。
かけ声
通信状況
通信状況
現在の通信状況です。
青:正常  黄:やや混雑  赤:不安定
  • ※戦闘画面は、戦闘の種類によって一部画面構成が異なる場合があります。