戦闘「拠点の種類と制圧」

勝利のためには、戦場の拠点を制圧することが欠かせません。拠点は全部で5種類あり、それぞれ制圧の仕方が異なります。
また、拠点とは別に、兵糧庫があります。

 

拠点の特徴

拠点には番号があり、サイコロのような目で表示されます。

戦闘マップ

拠点1:1 拠点2:2 拠点3:3 拠点4:4 拠点5:5 拠点6:6 拠点7:7 拠点8:8

味方の拠点内にいると、自動的に体力が回復します(もちろん、敵の拠点内では、敵の体力が回復します)。
また、その拠点から属性効果を得られます。ただし、拠点内に設置されている鼎(かなえ)が壊されるごとに、効果が減り、すべて破壊されると効果がなくなります。
味方拠点内での回復効果や属性効果などは、プレイヤーキャラクター(PC)指揮官はもちろん、NPC指揮官、副将、武将、兵士なども得られます。

 

拠点の種類

拠点には、次の5種類があり、それぞれ制圧の仕方が異なります。

兵士拠点
拠点内の兵士を一定数撃破します。
兵長拠点
拠点内に4人いる拠点兵長を全員撃破します。
武将拠点
拠点内にいるすべての武将を撃破します。
高楼拠点
拠点内に4つある高楼をすべて破壊します。
戦車拠点
拠点内に4体いる虎戦車部隊をすべて破壊します。
 

拠点属性

拠点には、属性効果がついていることがあります。鼎(かなえ)から立ち上る炎の色で、その拠点の属性効果がわかります。

鼎

また、戦闘の格が熟練・精鋭・無双の場合、拠点の属性により一部の能力が上がります。新参では、能力は上がりません。回復効果や属性効果は得られます。

拠点属性 炎の色 上昇する能力 上昇率(熟練) 上昇率(精鋭) 上昇率(無双)
無属性拠点 防御力 +10% +20% +10%
炎属性拠点 攻撃力 +10% +20% +10%
防御力 +10% +20% +10%
氷属性拠点 防御力 +20% +40% +20%
風属性拠点 体力回復速度 2倍 3倍 2倍
雷属性拠点 防御力 +10% +20% +10%
移動速度 +15 +30 +15
斬属性拠点 攻撃力 +20% +40% +20%
兵糧庫 攻撃力 +10% +20% +20%
防御力 +10% +20% +20%
移動速度 +15 +30 +30
体力回復速度 2倍 2倍 2倍
 

属性効果

自軍の拠点内にいたり、属性玉を装備したりしている場合、特定のチャージ攻撃に属性効果がつきます。
ただし、自軍拠点内にいても、鼎(かなえ)がすべて破壊されていると、属性効果はつきません。

  • ※究極強化「鳳凰」の効果中は、すべての攻撃で属性効果がつきます。
  • ※消費アイテムで装備している属性が優先されます。
    (例)消費アイテムで「炎玉」を装備し、武器に錬成で「氷」属性を付加している場合、戦闘中は炎属性の効果が発揮されます。

各属性の効果は次のとおりです。

敵を炎で包み込み、一定期間ダメージを与え続けます。
ただし、炎のダメージでは敵の体力を0にはできません。
天候が雨・雪の場合は、与えるダメージが減ります。
敵を凍らせて、一定期間動けないようにすることがあります。
天候が雪の場合は、凍結時間が長くなります。
通常より高く、遠く、敵を吹き飛ばします。相手が指揮官の場合、一定時間移動速度を低下させ、ジャンプができないようにします。
天候が雨・雪の場合は、属性ダメージが追加されます。
敵を気絶状態にすることがあります。相手は、完全に倒れるまで受身がとれません。
天候が雨・雪の場合は、属性ダメージが追加されます。
一定のコンボ数に達すると雷状態は解除され、そのコンボ中は雷状態にならなくなります。
敵兵士を一撃で倒せることがあります。敵武将には、防御力を無視して体力と無双の両方にダメージを与えます。
「斬」を発動すると、無双ゲージを消費します(無双ゲージが0の状態でも発動できます)。
 

兵糧庫

戦場には、拠点とは別に兵糧庫があります。両勢力に1つずつあり、拠点兵糧庫で表示されます。
味方の兵糧庫内にいると、体力回復などさまざまな恩恵を受けられます。
敵の兵糧庫にいる武将(固有名を持った兵士)をすべて倒すと、兵糧庫を撃破できます。


兵糧庫を制圧すると、すべての敵拠点で鼎(かなえ)が3つ破壊され、以降、敵拠点の鼎は常に1つのみの状態となります(激突演習争奪の場合のみ)。