攻防戦とは、最大8人vs8人のプレイヤーキャラクター(PC)同士の対戦です。
防御側の守る兵糧庫の火薬箱を巡って双方が攻防を繰り広げ、戦闘の勝敗とは別に、PC個人の成績を競います。
身分が衛士以上のPCのみ、決められた開催期間内に参戦できます。
広場にいるノンプレイヤーキャラクター(NPC)の参軍に話しかけ、「攻防戦」を選びます。
出撃格を選んで戦闘に参加すると、PCはランダムで攻撃側・防御側に振り分けられます。
出撃格は戦闘の階級を表します。出撃格ごとに参加できる身分の制限や報酬が異なります。
通常の戦闘の準備に加え、方針も決めます。
方針を決めると、攻防戦中、特定の能力を高められます。
方針 | 内容 |
---|---|
攻撃 | 攻撃力が大幅に上がり、防御力が下がります。 |
破壊 | 破壊力が大幅に上がり、攻撃力が下がります。 |
守備 | 防御力・体力が大幅に上がり、攻撃力・破壊力が下がります。 |
移動 | 移動力が大幅に上がり、攻撃力・破壊力・防御力・体力・無双が大幅に下がります。 |
全般 | 攻撃力・破壊力・防御力・体力・無双が上がります。 |
戦闘中も、戦場にある石柱を攻撃すると、方針を変更できます。
石柱を攻撃するごとに、攻撃→破壊→守備→移動→全般→攻撃の順に変更されます。
攻撃側・防御側で、目標と勝利条件が異なります。
防御側の守る戦場は、第1陣~第3陣に分かれています。攻撃側は第1陣から戦闘を開始し、拠点を攻略するなどして第3陣へと攻め進みます。
中立拠点の制圧 | 火薬箱に与えるダメージ |
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攻撃側×2 | 増加 |
攻撃側×1、防御側×1 | 変化なし |
防御側×1、中立×1 | 減少 |
攻防戦には次のようなルールがあります。
時間切れになるか勝敗が決まると、攻防戦が終了し、勝敗とは別にランキングで自軍PCの成績を発表します。
ランキングに応じて、消費アイテムや軍資金の報酬があります。
攻撃側・防御側によって、成績の基準が異なります。
上位になるほど、レアな消費アイテムを獲得しやすくなります。
攻撃側・防御側、共通のランキングです。
敵PCにどれだけダメージを与えたかの成績です。
上位になるほど、多くの軍資金を獲得できます。