休息のひと時

隠れ処で過ごす狩猟をする釣りを楽しむ罠箱を設置する

時には任務や依頼を忘れ、武将との交友や趣味を楽しむことも大切です。

隠れ処で過ごす

各地には隠れ処があります。隠れ処の前にいる商人に話しかけると、隠れ処を購入できます。

隠れ処アイコン

隠れ処メニュー

隠れ処でボタンを押すと、隠れ処メニューが表示されます。
選択できない項目は、必要な家具を配置するなどの条件を満たすと、選べるようになります。

衣装を変更する

隠れ処メニューで「衣装変更」を選ぶと、武将の衣装を変更できます。
衣装を変更すると、設定した衣装のままストーリーが進みます。「初期設定に戻す」を選ぶと、ストーリーに沿った衣装に戻ります。

家具を配置する

貿易商などで購入した家具を隠れ処に配置すると、料理や開発などができるようになります。
家具ごとに配置に必要なコストが決まっています。総コストが最大値を超えない範囲で配置しましょう。
ボタンで家具を撤去、ボタンで配置の保存・呼び出しができます。
入手した家具は、すべての隠れ処で利用できます。

武将との交流

隠れ処には、面識のある武将が訪ねてくることがあります。隠れ処で武将と二人で過ごすと、より親密になれます。
また、家具を配置すれば、武将に手紙を書いたり、武将からの贈り物を受け取れたりと、さらに交流を深められます。

狩猟をする

野山には動物が生息しています。狩猟をすると、毛皮や角、肉などが手に入ります。
また、どれだけ上手に狩りをしたかを示す「狩猟ポイント」を獲得できます。狩猟後に街にいる好事家に話しかけると、狩猟ポイントのベストスコアに応じた褒賞をもらえます。
レベルの高い動物を、少ない手数で仕留めるほど、高い狩猟ポイントを獲得できます。
狩猟ポイントのベストスコアは、ポーズ画面の「所持品」の右上に表示されます。

射撃のコツ

動物には射撃(方向キー下)が有効です。以下の点に注意して、獲物を仕留めましょう。

急所を狙う

頭部を射撃すると威力が高まります。

気づかれずに撃つ

敵に気づかれずに射撃すると、威力が高まります。
背後からボタンでしゃがんで近づくとよいでしょう。

照準を正確に合わせる

敵に照準が合うと照準が赤くなります。
しゃがむと狙いやすくなります。また、射撃状態でも左スティックで移動できます。

威力の高い矢を使う

矢の種類によって威力が変わります。強敵を狙う場合は、威力の高い矢をそろえておきましょう。
矢は万屋で購入できます。また敵武将を撃破した時に落とすこともあります。

→射撃

釣りを楽しむ

万屋などで釣餌を手に入れると、水辺で釣りを楽しめます。
ポーズ画面の「武将情報」の「装備」の「道具」欄に釣餌を装備します。水辺に立ち、方向キー上で釣餌を使うと、釣りができます。
魚がかかった気配がしたら、ボタンで素早く釣り上げましょう。
タイミングよくボタンを連打すると、獲物が多く釣れることがあります。また、釣り場や釣餌の種類によっても釣れる物が変わります。
魚だけでなく、思わぬお宝が釣れるかもしれません。

罠箱を設置する

万屋などで罠箱を購入したら、設置してみましょう。
設置してから一定時間後に罠箱を調べると、道具などを獲得できます。
設置した罠箱の位置は、ポーズ画面でマップを拡大するか、ミニマップで確認できます。獲物がかかると、アイコンがオレンジ色になります。

罠箱アイコン(採集可能)

©2018 コーエーテクモゲームス All rights reserved.