攻撃

フロー攻撃リアクト攻撃トリガー攻撃特殊技無双乱舞射撃

ボタン フロー攻撃

敵の状態に応じて変化する連続攻撃です。
ボタンを続けて押すと、連続して攻撃できます。
地上、空中、敵のダウン時など、状況に応じて攻撃が変化します。

ボタン リアクト攻撃

状況に合わせて最適な特殊攻撃を行います。
カウンター攻撃やフィニッシュ攻撃など、一部のリアクト攻撃は、発動可能な時に、敵の頭上にが表示されます。

リアクト攻撃の種類

敵に近接している ⇒ 引き離し攻撃

周囲の敵を引き離し、間合いを取ります。敵を気絶状態にする攻撃もあります。攻撃中に敵から攻撃を受けても中断されません。

空中で敵に近接している ⇒ 叩き落とし攻撃

空中の敵を地面に叩き落とします。

敵との距離がある ⇒ ダッシュ攻撃

敵との距離を一気に詰め、素早く攻めかかります。吹き飛ばした敵を追撃することもできます。

敵がガード中 ⇒ ガード弾き攻撃

敵のガードを弾いて攻撃します。

敵が強力な攻撃を放った ⇒ カウンター攻撃

敵の攻撃をかわして攻撃します。カウンターが成功すると、一定時間、無敵になります。

敵に発見されずに接近 ⇒ 奇襲攻撃

敵の軍勢に奇襲をかけ、大ダメージを与えます。

敵の体力を大幅に減らした ⇒ フィニッシュ攻撃

敵にとどめを刺します。

R1+ボタン トリガー攻撃

強力な一撃を与え、敵を打ち上げ、気絶、転倒させる攻撃です。
ボタンを長押しすると、威力の高い溜め攻撃になります。
攻撃後にボタンを押すと、様々なフロー攻撃をつなげられます。

R1+ボタン

敵を打ち上げます。

R1+ボタン

敵を気絶させます。

R1+ボタン

敵を転倒させます。

R1+ボタン 特殊技

武将固有の特殊な攻撃を出します。
攻撃には属性がつき、発動中は無敵になります。
特殊技を使うと、クールタイムが発生し、その間は特殊技を出せません。

クールタイム

クールタイム中は青いゲージが表示されます。青いゲージが最大になると、クールタイムが終了し、再び特殊技を使えるようになります。

クールタイムを短縮するには

  • 敵の攻撃を受けずに連続して攻撃を当てる。
  • リアクト攻撃のカウンター攻撃を成功させる。
  • リアクト攻撃のフィニッシュ攻撃を成功させる。

ボタン 無双乱舞

武将固有の必殺技を出します。無双乱舞中は無敵になります。
無双ゲージ(左下の黄色のゲージ)が最大の時のみ使えます。
ボタンを押し続けると、ゲージがなくなるまで攻撃を続けます。

無双ゲージを回復するには

  • 敵にダメージを与える。
  • 敵からダメージを受ける。
  • 体力が少なくなると徐々に回復。

ジャンプ中にボタン 空中無双乱舞

ジャンプ中にボタンを押すと、空中無双乱舞になります。

騎乗中にボタン 騎乗無双乱舞

騎乗中にボタンを押すと、騎乗無双乱舞になります。

→騎乗攻撃

射撃

方向キーの下を押すと弓を構えます(射撃状態)。右スティックで照準を定め、ボタンで射撃します。
射撃状態の時に方向キー左右を押すと、矢の種類を変更できます。また、ボタンでしゃがむと、狙いやすくなります。また、左スティックで移動できます。
ボタンまたは方向キー下を押すと、構えを解除します。
武器解除状態でも射撃はできます。

射撃の使いどころ

狩猟(動物を仕留める)には射撃が有効です。
油壺に矢を当てると、周囲を巻き込んで燃え上がります。

→狩猟をする →油壺を仕掛ける

©2018 コーエーテクモゲームス All rights reserved.