TOP戦闘インタラプト

インタラプト

インタラプトアイテムの使用インタラプトスキルの発動

インタラプトアイテムの使用

インタラプトは、錬金術士のみが使用できる、「行動順に関係なく割り込みでアイテムを使用できる」コマンドです。
インタラプトを使用するには、あらかじめメインメニューの「装備」でインタラプトアイテムを装備する必要があります。
インタラプトアイテムは1つしか装備できません。何を使うか、よく考えて選びましょう。

ターン経過ごとに、ゲージがたまります。満タンになると、アイテムの使用回数1つと、ためたゲージを全て消費して、インタラプトを発動できます。満タンの状態なら、行動順に関係なく、いつでも発動可能です。また、それぞれのアイテムの使用回数が0になっても、使うことができます。ただし、ゲージがたまる速度は通常より遅くなってしまうので、注意しましょう。

発動できる状態

ゲージが満タンになり、インタラプトが発動可能な状態です。「インタラプト」を選択したまま、各キャラクターに対応したボタンを押すと、発動できます。一度インタラプトを発動すると、ゲージがリセットされ、再びゲージをためると発動できるようになります。

発動できない状態

ゲージをためている途中で、インタラプトが発動できない状態です。

装備

インタラプトスキルの発動

ゲームを進めると、インタラプトスキルを使用できるようになります。インタラプトスキルは、インタラプトを使用した時に自動的に発動します。追加攻撃やアイテムの威力を増大させるなど、さまざまな効果を得られます。中には、特定の条件を満たさないと発動しないものもあります。インタラプトスキルが発動可能な場合、が表示されます。


©2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.